【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第23話「錯綜」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第23話 錯綜

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/23.php
無謀な行動でヘリを墜落させたフィアナは、脱出するとそのまま逃亡する。フィアナの後を追うイプシロン。二人の姿を見たボローは、空白の脳に戦闘プログラムのみをインプットされ、命令には絶対服従するはずのPSが、完全に仕上がってはいないことを悟らざるを得なかった。
イプシロンはフィアナに追いつくのだが、拒まれてしまう。そこへビーラーゲリラの追撃隊が迫るが、PSであるイプシロンには味方を撃つことはできない。ただ、追撃隊の攻撃から盾となって、フィアナを守るだけだった。そこへフィアナを捜していたキリコらも到着し、フィアナを守ったイプシロンに、キリコは逃亡の機会を与える。ビーラーゲリラを撃退したキリコたちであったが、その間にフィアナはカン・ユーに捕らえられてしまう。フィアナを取り戻そうとするキリコはカン・ユーに襲い掛かり、カン・ユーは濁流に流されていった。

 
 プロトワン/フィアナは、墜落したヘリからジャングルに逃走した。キリコは水中で生身でイプシロンのATに近づくと酸素タンクを破壊し、イプシロンは戦闘を中止して浮上せざるを得なくなる。

 ポローはカンジェルマン宮殿に戻るが、イプシロンが勝手にフィアナを追って消えてしまった事を知らされ激怒する。仕方なくポローはカンジェルマンにフィアナ抹殺を依頼するが、カンジェルマンは欠陥品の兵器を持ち込んだと嘲笑し、ポローたちに利用価値が無くなれば関係は終わることを示唆する。

 同じころ、キリコは仲間たちにフィアナを追えばPSもいると言ってフィアナ追跡を指示する。カン・ユーは反対するものの、ポタリアたちは全員キリコを支持したため、やむなくキリコの案に乗るしか無かった。

 フィアナに追いついたイプシロンは彼女を保護しようとするものの拒まれてしまう。そこにフィアナ抹殺を命じられたゲリラたちが現れるが、イプシロンは味方を攻撃できないようにプログラムされており、何もできないままATを破壊されてしまった。そこにキリコたちのATが現れゲリラのATを撃破し、キリコはイプシロンを見逃す。

 キリコたちが戦っている間に、カン・ユーはフィアナを追い詰め、彼女が常人ではないことに気が付きPSだと見抜く。そしてカン・ユーはフィアナを拘束すると、ゴン・ヌーにPSを捕えたと報告するが、そこにキリコが現れて取っ組み合いとなり、カン・ユーは川に転落して流されていった。やがてゴン・ヌーの差し向けた部隊が到着するものの、誰も見つけることは出来なかった。

 フィアナは怪我をしたキリコを別の場所に運んで介抱する。そしてキリコとフィアナは二人だけの時間を過ごすが、傷が癒えたキリコはフィアナにカンジェルマン宮殿の場所を尋ねる。フィアナは二人で逃げようと懇願するが、キリコは秘密組織のことを徹底的に解明する決意を固めていた。

感想

 紆余曲折有ったものの、ようやくキリコとフィアナが再会して良かった良かった……、しかし何故このままとっとと逃げないのか解らん。先日フィアナに宮殿の牢から逃がしてもらった時は、自分の方から一緒に逃げようって提案してたじゃない? そのあとで何が考えを変えたのか。
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
ロッチナ:銀河万丈
バッテンタイン:戸谷公次
ゴン・ヌー:玄田哲章
カン・ユー:広瀬正志
キデーラ:郷里大輔
ポタリア:速水 奨
ル・シャッコ:政宗一成
カンジェルマン:天地麦人(寺田 誠)
イプシロン:上 恭ノ介
ボロー:緒方賢一

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
装甲騎兵ボトムズ 24SAKリバイバルコレクション 03 マーシィドッグ
ウエーブ135 装甲騎兵ボトムズ ダイビングビートル ST版
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガWP ST版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-213
35MAX AT-COLLECTION 06 装甲騎兵ボトムズ スタンディングタートル (スタンディングトータスMK.II)
装甲騎兵ボトムズ 24SAKリバイバルコレクション04 スナッピングタートル
35MAX AT-COLLECTION SERIES 05 装甲騎兵ボトムズ ストライクドッグ (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))