【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第30話「幻影」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

【※以下ネタバレ】
 

第30話 幻影

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/30.php
キリコはAT1機でバララントの警備艦2隻とAT20機を全滅させた。その恐るべき事実に、バララント軍は戦艦Xにはパーフェクトソルジャー(PS)が乗っていると判断した。PSを確保すべく、バララント軍は追撃を開始する。
一方、キリコの行方を追っていたロッチナは、バララント勢力圏への潜入をバッテンタインに進言する。しかし、費用と時間を浪費しながらも成果が上がっていないことに苛立っていたバッテンタインは、逆にロッチナの更迭を宣告する。だが、ロッチナは自分の進退を意に介さず、不敵な笑みを浮かべて去って行くのであった。
その頃、戦艦X内ではなおもレッドショルダーの映像とマーチが繰り返されていた。バララント軍との戦闘で傷ついたキリコの、精神までもが痛めつけられていく。自分が殺した者たちの幻影を見るキリコ。そんなキリコの姿を痛ましく見つめるフィアナだが、彼女自身も自分は彼を愛し続けていけるのか、不安を感じていた

 
 キリコは押し寄せるバララント軍の艦とATを一人で壊滅させた。バララント側は侵入者の通信に「PS」という言葉が出ていることを知り、ギルガメスの秘密兵器パーフェクト・ソルジャーと関係があるのではないかと考え、調査のための艦艇を差し向ける。

 ロッチナは、バララントの勢力圏にギルガメス軍とは関係のない謎の艦が侵入し、バララント軍が緊急に対応しているという報告を受ける。さらにクメンでの宮殿の戦いの中で宇宙機が逃走し、さらにその機が別の艦と接触したことを突き止め、徐々に状況を把握していく。

 直後ロッチナはバッテンタイン将軍に呼び出され、PS奪還に成果を出せていないことを理由に罷免を宣告される。ロッチナは、それを聞いても余裕を失わず、ギルガメス軍ではキリコを追うのに限界を感じていた、と謎の言葉を残して立ち去る。

 キリコは先の戦いで負傷して高熱に襲われた上、艦内で絶え間なく流されるレッドショルダーの映像と音楽に苦しみ、遂に自分が殺した相手の幻を見るようになってしまう。そんな中、またしてもバララント軍が戦艦に攻撃を仕掛けてきた。フィアナはキリコを救うため、単身ATで出撃した。
 
 

感想

 
 暗い……、38年前に見た時の記憶の通りで、もう暗すぎて凹みそう……、まあ目的地についたらついたでやっぱり暗い展開ですけどね……
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
フィアナ:弥永和子
ゴウト:富田耕生
ココナ:川浪葉子
バニラ:千葉 繁
ロッチナ:銀河万丈
バッテンタイン:戸谷公次
イプシロン:上 恭ノ介
ゾフィー山口奈々
レテ:佐藤正治
ダラム笹岡繁蔵
ル・ション:小出和明
ラドー:鈴木清信

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ (宇宙戦仕様) プラモデル(ホビーオンラインショップ限定)
35MAX AT-COLLECTION SERIES 05 装甲騎兵ボトムズ ストライクドッグ (1/35スケール塗装済み完成品)
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スタンディングトータス Mk.II PS版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-238
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ スタンディングトータス Mk.II ST版 1/35スケール 全高約12cm 色分け済みプラモデル BK-237
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))