【アニメ】感想:アニメ(OVA)「機甲界ガリアン PART-II 天空の章」(1986年)

機甲界ガリアン メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]

機甲界ガリアン 公式Web http://www.galient.net/
放送 BS12。2021年9月17日(金)放送)

【※以下ネタバレ】
 

https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-garian/
9月17日 26:00~ 「PART-II 天空の章」


捕われの母を助け出し、マーダルによる支配からの自由を望むジョジョ。だが、クレセント大銀河を支配しようとするマーダルにとって、惑星アーストの覇権を巡る戦いは野望への第一歩に過ぎなかった。惑星アーストにおける、鉄の巨人、機甲兵の戦いはやがて星々を巻き込んだ大きな渦となり銀河へと広がっていく。TVシリーズ第14話~第25話の再構成・総集編。

 

機甲界ガリアン PART-II 天空の章 (1986年03月21日)

 

あらすじ

 ジョルディはマーダルの城に忍び込み、彫像のようにされた母親と再会するものの、結局救出はかなわず脱出するしか無かった。

 ジョルディたちとマーダル側の戦いは激しさを増し、騎士アスベスは死んだ。やがてジョルディはマーダルから驚くべき秘密を知らされる。

 マーダルは惑星アーストの人間ではなく、遥かに離れた惑星ランプレートの出身で、追放されアーストにやって来たのだった。アーストはランプレート人の故郷であり、二万年前アースト人は過去と決別するため全ての兵器を地中に埋めて故郷を去り、人工惑星ランプレートを作ってそこに理想郷を作り上げた。しかし長い間に、ランプレート人は喜怒哀楽をなくした、ただ生きているだけの存在になり果ててしまっていた。マーダルはそんな同胞たちを憂い、彼らに活力を取り戻させるため、戦争に巻き込もうとしていたのだった。

 マーダルはアーストに埋もれていた超空間転移装置を起動させ、城ごとランプレートを目指し、ジョルディたちも巻き込まれてランプレートへと移動した。マーダルたちはランプレートに攻撃を開始し、ただ殺されるだけだったランプレート人は、やがて怒りから武器を取り始めた。マーダルはそれを見て自分の目的が達成されたと喜ぶが、ヒルムカからの緊急連絡を受ける。それはクレセント大銀河の安全装置ともいうべき超兵器「イレイザー」がランプレートを目指しているという知らせだった。

 マーダルは敗北を悟り、部下たちに武器を放棄してジョルディたちと共にアーストに戻るように命じ、自分はどこかへと立ち去った。ハイ・シャルタットはその後を追って姿を消した。ジョルディたちはアーストに戻り、戦いは終わった。

感想

 1984年10月~1985年3月に放送されたロボットアニメの総集編(後編)。テレビシリーズを見ていないので全てが初見。

 35年前のレトロアニメではありますが、総集編で美味しい所だけを繋いでいるからか、結構面白く視聴できました。終盤は中世風世界が一転完全なSFになってしまうなどのトリッキーな展開もなかなか良かったしね。


 しかし、気になるキャラ「ローダン将軍」は、マーダルに反乱を起こしたもののあっさりハイ・シャルタットに始末されるとか情けなかった……、あと高度に発展した文明の住人が無気力化しているってアルコン人かな?(宇宙英雄ローダンネタ)
 

機甲界ガリアン(HDリマスター版) | アニメ26 | 無料アニメ番組 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)
https://www.twellv.co.jp/program/anime/anime26/page-garian/
TVシリーズ総集編前後半とオリジナル設定で描かれたもう一つのガリアンワールドの3作品を放送!
数ある銀河のひとつ”クレセント大銀河”の”イラスタント太陽系”第五惑星”アースト”。その辺境の国、3000年の歴史を誇る”ボーダー王国”に世継となる赤ん坊、ジョルディ・ボーダーが誕生した。しかし、王子誕生に沸く城は征服王マーダルの手によって崩壊、王は命を落とし、王妃フェリアは捕えられてしまう。しかし、ジョルディは重臣アズベスの手によって辛うじて落ち延びる。
惨劇から12年の月日が流れ、アズベスの孫として育てられたジョルディは、伝説の”鉄巨人ガリアン”を求めて遍歴の旅を続け、マーダルに反抗する勢力が結集する”白い谷”に流れ着く。谷の長、ダルタスの娘チュルルの案内によって捜し求めるガリアンを見つけ出したジョルディは、ガリアンに乗り迫り来るマーダル軍と戦う。

PART-Ⅰ、ⅡはTVシリーズの総集編。PART-Ⅲ「鉄の紋章」はTVシリーズと異なる時代の機甲兵を巡る戦いを描いた完全オリジナル作品。

【キャスト】
ジョジョ:菊池英博/チュルル:渕咲ゆり子/ヒルムカ:平野文/ウィンドウ:千葉繁/アズベス:小林修/マーダル:加藤精三/ハイ・シャルタット:速水奨/ダルタス:筈見純/フェリア:泉晶子//ドン・スラーゼン:兼本新吾/ランベル:屋良有作/ローダン:阪脩/プロッツ:石森達幸/リーベン:橋本晃一/ディッカ:崇峰大輔:オードリ:戸谷公次/ビルセン:天地麦人/ウーズベン:井上和彦


【スタッフ】
製作・著作:日本サンライズ/原案:矢立肇/原作・監督:高橋良輔/演出・構成:吉川惣司/キャラクターデザイン:塩山紀生メカニカルデザイン大河原邦男出渕裕/音楽:冬木透/主題歌:井上大輔、EUROX/美術:宮前光春/音楽監督浦上靖夫

 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
EMOTION the Best 機甲界ガリアン DVD-BOX [DVD]
機甲界ガリアン プレミアムBlu-rayBOX(初回仕様版)
機甲界ガリアン パーフェクト・コレクション〓7枚組全25話〓 [Laser Disc]
オリジナルサウンドトラック「機甲界ガリアン」音楽集完全版 EPサイズ紙ジャケットBOX
ロボ道 機甲界ガリアン ガリアン[ケルヴィン サウ アレンジ版] ノンスケール ABS&PVC&POM&亜鉛合金&その他金属製 塗装済み可動フィギュア