【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第41話「クエント」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第41話 クエント

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/41.php
ロッチナの言葉のままに惑星クエントに向かったキリコは、熱砂の中を彷徨い歩き、ついに倒れてしまう。そんなキリコを救ったのは、砂漠商人のゲッコだった。ゲッコと別れたキリコはクエント唯一の都市であるゴモルに向かい、傭兵センターのクエント人代表に出会う。代表は語った。クエント人は政府を持たず部族ごとに暮らしていること、連絡手段は狼煙に頼っていること、などを……。
キリコがクエントにやってきていることは、すでに秘密結社の知るところとなっていた。クエントへの直接的な介入を控えたアロンとグランは、ゴモルで商売するならず者のハゼガーを雇った。傭兵センターから出たキリコは、猛獣用の麻酔によって捕まえられてしまう。

 キリコの宇宙艇は惑星クエントの砂漠に不時着し、キリコは砂漠を当てもなく歩くが力尽きて倒れてしまう。しかし通りがかった砂漠商人ゲッコに救われ、クエント唯一の都市ゴモルに到着した。キリコはクエント人を探すものの、街には他所の星からやって来た住民しかいなかった。キリコはクエント人がいるらしい傭兵募集のための施設・傭兵センターに向かう。

 同じころ、秘密組織の幹部キリーは、キリコ抹殺のため、自らクエントに出向いてきていた。アロンとグランはクエントのならず者を金で雇い、キリコを拉致してくるように指示していた。

 キリコは強引に傭兵センタ―に乗り込み、ようやくクエント人の代表に出合うが、クエント人は部族ごとに暮らしていて中央政府のような物も無く、連絡の方法はのろしだと教えられる。代表はキリコに砂漠を渡るようにアドバイスする。

 キリコは傭兵センターの外に逃げ出すものの、謎の男たちに襲撃され逃げ回るはめに陥る。ところがゲッコが顔を出し、キリコにそのまま捕まるようにという謎めいたアドバイスをする。キリコは麻酔を打ち込まれ、宇宙港に待ち構えているアロン・グランの宇宙船まで連れていかれるが、そこにクエントの市長が現れ、クエント人の要望だと言ってキリコを引き取ってしまう。キリコを救ったのはル・シャッコで、ゲッコから連絡をもらってキリコのところに駆けつけたのだった。

 キリコはPSの手掛かりを求め、シャッコと共に砂漠を渡る旅に出た。

感想

 最終章・クエント編スタート。クメンで別れたル・シャッコと再会できてちょっと嬉しい。

 悪党の、キリコを捕まえるために猛獣用の麻酔を用意したが効かなかった云々というぼやきにちょっと笑った。キリコは、回復能力だけでなく、薬への耐性も凄いと。
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
シャッコ:政宗一成
フィアナ:弥永和子
ロッチナ:銀河万丈
キリィ:亀井三郎
アロン:野島昭生
グラン:二又一成
テダヤ:矢田 稔
バッテンタイン:戸谷公次
レイパード:徳丸 完
ワイズマン:柴田秀勝

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ラビドリードッグ
サンライズメカアクションシリーズ ラビドリードッグ (ノンスケール 塗装済み完成品)
ベルゼルガDT
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガDT ST版 初回限定仕様 1/35スケール 全高約12cm 色分け済み プラモデル BK-210
ツヴァーク
WAVE 「装甲騎兵ボトムズ」 ツヴァーク(デラックス版)【初回特別限定仕様】 1/24スケール レジンキャスト製組立キット
スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
ファッティー
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))