【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第42話「砂漠」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第42話 砂漠

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/42.php
クエントの衛星軌道上には、秘密結社の戦闘母艦が定位していた。慎重論を唱える秘密結社の最高幹部キリイに対し、アロンとグランは強攻策を目論む。
キリコはクメンでの傭兵仲間のル・シャッコと再開し彼の村へ向かう。途中、シャッコは原始的な猟で砂モグラを捕らえる。
そこへ、秘密結社がキリコたちに襲いかかってきた。武器を持たないキリコたちは前方に見える谷底へと逃げる。キリコはクエントの姿に違和感を覚えていた。自分が追い求めるPSの謎とはおよそ関係のない未開の星にしか見えなかったためである。三千年の傭兵の惑星クエント。その名は「谷の底」を意味するのだという。

 
 キリコはシャッコと共に車で砂漠を横断し、クエント人の集落を目指していた。現地の言葉で「クエント」とは「谷の底」を意味し、クエント人は気温変動の少ない谷の底でくらしているのだという。

 秘密組織の幹部キリィはキリコ抹殺のためAT部隊を地上に送り込む命令を出すが、クエント人を刺激することを恐れ、慎重な行動を指示していた。しかしアロンとグランはキリィが原始的な暮らしを営むクエント人を警戒する理由が理解できず、強硬論を主張する。

 やがてキリコたちの前に秘密組織のAT部隊が現れ、キリコたちは近くの谷の村に逃げこもうとするものの、戦いの際に発生した落石で村は全滅してしまう。アロンとグランはキリイの指示を無視して、ATを持たないキリコを一気に殺そうとするが、キリコはATを奪い取ると反撃に転じ、組織のATを全滅させた。

 後から事態を知ったキリイはアロンとグランを叱責するが、二人はやはりキリィの弱腰な態度が納得できずにいた。一方キリコとシャッコは奪ったATで旅を続け、ようやくクエント人の元にたどり着く。

感想

 さすがPS(多分)のキリコ、銃しか持たない生身でAT部隊に襲われても、最終的には無傷で切り抜けるという……、

 ところで秘密組織のメンバー(特に幹部)は何故キリコを殺さないといけないのか納得しているんでしょうか? イプシロンより強いから殺すとか説得力に欠けるのでは。そもそもこの組織は何を目指して活動しているのかさっぱりわからない……、資金力とかはあるようですが……?
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
シャッコ:政宗一成
フィアナ:弥永和子
ロッチナ:銀河万丈
キリィ:亀井三郎
アロン:野島昭生
グラン:二又一成
テダヤ:矢田 稔
バッテンタイン:戸谷公次
レイパード:徳丸 完
ワイズマン:柴田秀勝

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ラビドリードッグ
サンライズメカアクションシリーズ ラビドリードッグ (ノンスケール 塗装済み完成品)
ベルゼルガDT
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガDT ST版 初回限定仕様 1/35スケール 全高約12cm 色分け済み プラモデル BK-210
ツヴァーク
WAVE 「装甲騎兵ボトムズ」 ツヴァーク(デラックス版)【初回特別限定仕様】 1/24スケール レジンキャスト製組立キット
スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
ファッティー
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))