【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第45話「遭遇」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第45話 遭遇

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/45.php
再び現われた謎の光に次々と消滅させられていく、秘密結社のAT部隊。動力を切ったキリコとシャッコのAT以外は、すべて消えてしまった。その光景を目の当たりにして驚きを禁じ得ないキリコ。
その頃、ロッチナ率いるバララント艦隊がクエントに到着していた。そして、捕らえられたゴウト、バニラ、ココナを乗せたギルガメス艦隊もまた、秘密結社のゴモル襲撃を知り、クエントへ向かっていた。
一方、ゴモルの遺跡の中を探索するキリコに、何者かの声が語りかけてきた。声は脳に直接呼びかけ、キリコに古代クエントの歴史を見せる。それはクエントに文明が生まれ、そしてとてつもなく発達した後に滅びていくまでの一大叙事詩のようであった。そして謎の意志は、キリコとシャッコをフィアナ、ロッチナと邂逅させる。キリコはフィアナを取り戻し、ロッチナの前から去っていく。

 
 秘密組織のATは光と共に姿を消し、アロンとグランはかろうじてゴモルの街の外に放り出されて助かる。キリコとシャッコはATの動力を停止させたことで謎の光の影響を逃れ、二人は徒歩で遺跡の探索を開始した。

 ギルガメス側は、クエントの遺跡に謎の勢力のAT部隊が乗り込んだことを知り、艦隊を向かわせる。その艦隊には、サンサから解放されたものの不審人物としてとらえられたゴウト・バニラ・ココナがいた。

 ロッチナ率いる艦隊もクエントに到着し、ロッチナはゴモルの街で騒ぎがあったことを知ると、フィアナと二人だけでゴモルの遺跡に向かった。ロッチナはフィアナに、クエント文明は絶頂期に「異能者」という超人類を生み出したが、異能者たちはクエントから追放されたという歴史を語る。ロッチナが仕えている姿なき支配者とはその異能者だった。異能者たちは、その能力を使ってアストラギウス銀河の支配を目指し、ギルガメス・バララントの分割統治をおこなったという。

 キリコとシャッコは遺跡の中を導かれるように進むうち、ある部屋でキリコは謎のメッセージを伝えられる。それはクエント超文明の発展の歴史だった。

 直後キリコたちの前にロッチナとフィアナが現れ、ロッチナはキリコに、キリコとロッチナの支配者との繋がりや、支配者は何故キリコのことを調べさせていたのか、を問いただすが、キリコ自身にも答えようがなかった。キリコ、フィアナ、シャッコの三人は逃走するものの、遺跡に乗り込んで来たギルガメスのAT部隊に追われ絶体絶命となる。しかし三人は謎の光によって転送され、ロッチナの艦の前に連れ戻されてしまう。ロッチナは、キリコたちは支配者から逃げられないという。


感想

 ミリタリーアクション物として始まったはずが、どんどん古代超文明の遺産物にすり替わって(?)いく……、これはこれで面白くはあるのですけどね。
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
シャッコ:政宗一成
フィアナ:弥永和子
ロッチナ:銀河万丈
キリィ:亀井三郎
アロン:野島昭生
グラン:二又一成
テダヤ:矢田 稔
バッテンタイン:戸谷公次
レイパード:徳丸 完
ワイズマン:柴田秀勝

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ラビドリードッグ
サンライズメカアクションシリーズ ラビドリードッグ (ノンスケール 塗装済み完成品)
ベルゼルガDT
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガDT ST版 初回限定仕様 1/35スケール 全高約12cm 色分け済み プラモデル BK-210
ツヴァーク
WAVE 「装甲騎兵ボトムズ」 ツヴァーク(デラックス版)【初回特別限定仕様】 1/24スケール レジンキャスト製組立キット
スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
ファッティー
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))