【アニメ】感想:アニメ「装甲騎兵ボトムズ」第46話「予感」

装甲騎兵ボトムズ 総音楽集

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】
 

第46話 予感

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/01/46.php
クエントに到着したギルガメス艦隊の規模は、バララント艦隊の戦力を遥かに凌ぐものであった。バッテンタインからの指令を受けたレイパードは、ゴモル宇宙港でロッチナと会談する。外交儀礼を守りつつも交渉に突入する両軍艦隊司令官。レイパードは圧倒的な戦力を背景に、素体の返還を要求する。そんなものは知らないとはねのけるロッチナだが、証人としてゴウトたちが連れ出されてきたため、白を切ることはできなくなった。
ロッチナがフィアナの引き渡しに同意したことを知ったキリコは、シャッコの助力でバララント軍の護衛ATに潜り込んだ。ギルガメス艦内で行われた引き渡しの席上、ロッチナはレイパードに交換条件として即時撤退を求める。レイパードがこれを拒否したため、交渉が決裂しかけた瞬間、キリコのATが攻撃を開始した。

 
 クエントにギルガメスの大艦隊が到着した。艦隊の指揮官レイパード少将は、バッテンタインから、クエントの古代遺跡が活性化を開始していること、その引き金は素体らしいこと、を知らされ、素体確保を命じられる。

 レイパードはロッチナに紳士的に会談を申し込み、素体の無条件引き渡しを要請した。ロッチナは、素体はキリコと共にサンサで行方不明になったととぼけるが、レイパードがゴウトたち三人を証人として連れてきたことで、シラをきれなくなってしまい、引き渡しに応じるしかなくなる。

 キリコはフィアナを守るため、ロッチナがフィアナを連れていく際の護衛ATにこっそり乗り込む。ロッチナはギルガメス艦に到着すると、フィアナ引き渡しの見返りに、ギルガメス艦隊のクエントからの撤退を要求するが、レイパードは引き渡しは無条件の筈と強調し、ギルガメス軍はこれからクエントに駐留する予定だと告げる。

 次の瞬間、キリコは戦闘を開始し、艦内で猛烈な戦いが始まった。ロッチはフィアナを連れて逃亡し、バララント艦隊に戦闘開始を命じる。キリコは捕まっているゴウトたちを解放すると、小型艇での逃走を支援する。かくしてクエント上空で、ギルガメス・バララントの大規模衝突が勃発した。

感想

 キリコの軽挙妄動(?)のせいで、ようやく終わったはずの百年戦争が再開しそう……


 今回のシナリオは明確に誤りがあります。ロッチナがギルガメスとの会談後に、キリコに「バララントの要求は拒否できない」というシーンがありますが、明らかに「ギルガメス」の誤りです。放送するまで誰も気が付かなかったの?
 
 

【出演者】
キリコ:郷田ほづみ
ゴウト:富田耕生
バニラ:千葉 繁
ココナ:川浪葉子
シャッコ:政宗一成
フィアナ:弥永和子
ロッチナ:銀河万丈
キリィ:亀井三郎
アロン:野島昭生
グラン:二又一成
テダヤ:矢田 稔
バッテンタイン:戸谷公次
レイパード:徳丸 完
ワイズマン:柴田秀勝

 

装甲騎兵ボトムズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
ラビドリードッグ
サンライズメカアクションシリーズ ラビドリードッグ (ノンスケール 塗装済み完成品)
ベルゼルガDT
ウェーブ 装甲騎兵ボトムズ ベルゼルガDT ST版 初回限定仕様 1/35スケール 全高約12cm 色分け済み プラモデル BK-210
ツヴァーク
WAVE 「装甲騎兵ボトムズ」 ツヴァーク(デラックス版)【初回特別限定仕様】 1/24スケール レジンキャスト製組立キット
スコープドッグ
装甲騎兵ボトムズ プラスチックモデルキット 1/20 スコープドッグ
ファッティー
35MAX AT-COLLECTION SERIES 08 装甲騎兵ボトムズ ファッティー (1/35スケール塗装済み完成品)

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))