【OVA】感想:アニメ(OVA)「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」(2007~2008年)第1話「渡河作戦」

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (1) [DVD]

ボトムズWeb http://www.votoms.net/
ボトムズWeb http://www.votoms.net/1983/index.html
放送 AT-X。2021年10月9日(土)

www.votoms.net
【※以下ネタバレ】

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ OVAシリーズ(全12話)
http://www.votoms.net/about/07.php
2007年10月26日(第1巻)~ 2008年8月22日(最終巻)発売


百年戦争末期、“異能生存体”の研究のためにキリコと4人の兵が集められた


時に百年戦争末期、キリコ・キュービィーは飛び交う銃弾の下にいた。
一方ペールゼンは、レッドショルダーにまつわるスキャンダルで失脚。軍首脳はペールゼンを葬ろうとするが、情報省次官ウォッカムによって法廷から救い出される。
ペールゼンの残した秘密文書に着目したウォッカムは、『異能生存体』の有用性を実験し、戦後における地位の足掛かりにしようと目論んでいた。
かくしてウォッカムの監視下となったキリコは、秘密文書にピックアップされていた4人、バーコフ、ゴダン、ザキ、コチャックとともに、次々と過酷な戦場を転戦させられる。「異能でなければ、生き残れない」

 

第1話 渡河作戦(2007年10月26日発売)

 

あらすじ

http://www.votoms.net/about/07/01.php
史上最大の作戦・タイバス渡河作戦が幕を開けた。ギルガメス軍AT部隊は河岸を守るバララント軍に対して苦戦を強いられる。空間を埋め尽くす爆音と弾雨、キリコもまたその中にいた。時を同じくして、キリコの監視者たるペールゼン大佐は、レッドショルダーの罪を問う軍事裁判という窮地に立たされていた。

 
 惑星ロウムス。タイパス河下流では、ギルガメス軍による一大上陸作戦が敢行され、上陸するAT部隊の中にはキリコの姿もあった。しかしギルガメス軍は堅い守りの前に壮絶な損害を出す。

 同じころ、ヨラン・ペールゼン大佐は、自分が創設したレッドショルダー部隊を私物化した罪で裁判にかけられていたが、弁護士を拒否し、また一切発言しようとはしなかった。情報省の高官フェクド・ウォッカムは、裁判長にペールゼンにはまだ知られていない罪があると説明し、裁判を中止させ、ペールゼンの身柄を引き取ることに成功する。

 ウォッカムが「マウス」と呼んで注目していたキリコは、タイパス河の戦いで生き残った。負傷したキリコは、すぐさま次の戦場である惑星ガレアテに送られる。

感想

 ゼロ年代に突然(?)作られたボトムズOVAシリーズ。なんと1988年のOVA「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」の続編で、声優がキリコ:郷田ほづみは当然として、ペールゼン:大塚周夫、さらに参謀総長渡部猛まで続投しているのにびっくり、

 内容は、うーん、暗い…… 暗いのはボトムズだから当然と言えば当然ですが、いきなり西部戦線異状なしというかそれ的な悲惨な全滅話で憂鬱に……

 あと、ATを初めとするメカが全てCGになっているのですが、なんというかおもちゃっぽい……、CGで多数のメカを楽かつ自在に描けるようになったのは良いのでしょうが、質感があまりにもあまりで萎えてきます……、でもまあ12話完走するつもりですよ。
 
 ところでギルガメス軍情報局のルスケ(銀河万丈)というキャラが出てくるのですが、これはロッチナの変名、とかではない……?
 

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ
https://www.at-x.com/program/detail/2554


キリコとは、異能生存体とは何か?
アストラギウス銀河を二分した百年戦争が、
終焉に向かって加速する…!!

人気TVアニメのOVAシリーズで、後に劇場化もされた。


<スタッフ>
企画:内田健二、 森本浩二
原作:矢立 肇、高橋良輔
シリーズ構成:吉川惣司
キャラクターデザイン:塩山紀生
メカニカルデザイン大河原邦男
美術監督:鈴木俊輔、野村正信
色彩設計:久力志保
CGIディレクター:畑田裕之
撮影監督:高橋健太郎
音響監督:浦上靖夫
音楽:前嶋康明(La Gauno)、乾 裕樹
音楽プロデューサー:眞野 昇
チーフディレクター総作画監督:竹内一義
監督:高橋良輔
アニメーション製作:サンライズインタラクティブアンサースタジオ
制作プロデューサー:山路晴久
プロデューサー:塚田廷式(サンライズ)、長谷部大樹(バンダイビジュアル
製作:サンライズ


<キャスト>
キリコ・キュービー:郷田ほづみ
ノル・バーコフ:長嶝高士
ガリー・ゴダン:江川央生
ゲレンボラッシュ・ドロカ・ザキ:矢部雅史
ダレ・コチャック:後藤哲夫
フェクド・ウォッカム:石塚運昇
ヨラン・ペールゼン:大塚周夫
ナレーション:銀河万丈


2007年OVA作品 全12話

 

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」あらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」シリーズあらすじ・感想まとめは以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

2021年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com

2
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ (2) [DVD]
3
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 3 [DVD]
4
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 4 [DVD]
5
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 5 [DVD]
6
装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 6<最終巻> [DVD]
 
WAVE 1/24 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ ペールゼン・ファイルズ版
装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版)
WAVE 1/24 装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ ペールゼン・ファイルズ版 パーコフ分隊仕様
WAVE 1/24 装甲騎兵ボトムズ スタンディング トータス ペールゼン・ファイルズ版

ボトムズバイブル―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈1〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (1))
ボトムズアーカイヴ―装甲騎兵ボトムズ 全記録集〈2〉 (装甲騎兵ボトムズ全記録集 (2))