【アニメ】感想:アニメ「キングダム」(第3シリーズ)第26話(最終回)「別の道」(2021年10月17日(日)深夜):あっさりしたラストだと思ったら……

キングダム飛翔篇 18[初回版] [DVD]

TVアニメ「キングダム」公式サイト https://kingdom-anime.com/
放送 NHK総合

kingdom-anime.com
【※以下ネタバレ】
 

第26話(最終回) 別の道 (2021年10月17日(日)深夜放送)

 

あらすじ

 羌(きょう)カイは、幽連(ゆうれん)の部下たちをなぎ倒し、ついに幽連と直接刃を交えるものの、圧倒的な力量差に跳ね返される。羌カイたちの使う戦闘の技「巫舞」(みぶ)は、精神を極限状態まで追い込み使うものだったが、幽連はかつて最強の一人を決める戦いで実の妹を殺しており、そのため、その精神は感情や現世とのしがらみなどを超越していた。もはや自然体で巫舞を使える幽連は、羌カイが到達できないところにいた。

 羌カイは死を覚悟するものの、かつての羌象(きょうしょう)との会話から、幽連を超える手立てを見つける。自分の精神を限界を超えると思しきところまで追い込み幽連を倒すものの、信たち仲間の事を想うことで意識を喪失せず元の状態へと戻ることに成功した。

 羌カイは復讐を果たせれば、それで満足して死ぬつもりだったが、考えを改め信たちのところへ戻った。そして飛信隊の仲間たちが帰還を歓迎するところで〆。


脚本:高木登
絵コンテ:今泉賢一
演出:佐藤清光
作画監督:JIWOO
総作画監督:冨岡寛


感想

 先週は、別作品の影響か「みずの呼吸」とか言っていると勘違いしていたのですが、「巫舞」だったのね。

 「今期は合従軍の戦いで大盛り上がりだったけど、ラストはあっさりしたもんだね……」とか思っていたら、なんと来年2022年の春から第四期だそうです。早いな!

総括

 はい、第三期もすんごく面白うございました。今までになかった要塞の攻防戦とかのシチュエーションとか、武将の知略を尽くした裏のかきあいとか、敵も味方もオールスター戦で楽しかったですね。26話もあったはずなのに、充実していたからか、一瞬で終わったような感覚でした。

 後半戦は、今までバラバラに活動していた信・政・昌文君・壁たちが、初期の頃のように一堂に会して戦うのが物凄く懐かしかったなぁ。


 早くも来年春から第四期だそうで、こいつぁ楽しみだぜ。
 
 
キングダム飛翔篇 1【初回版】 [DVD]