【最近のアニメ・漫画】『なぜクールで自立したヒロインが減ってロリや幼女のヒロインが増えたのか』の回答【鏡裕之氏から】

高1ですが異世界で城主はじめました 19 (HJ文庫)
 

なぜクールで自立したヒロインが減ってロリや幼女のヒロインが増えたのか
鏡裕之
2021年10月21日 09:58
https://note.com/kagamihiroyuki/n/n2cd8d7d87678

note.com

 
 ゲームのシナリオやラノベを書いている鏡裕之氏が、匿名氏の質問「最近の漫画やアニメのキャラは大人でもロリが多いように思うのだが何故でしょう?」について回答しています。

 答えは要約すると、

今の思春期は十代から二十代までと長い。さらに、地域からの他者承認は昔より減り、さらに同学年的女性からのリスペクト(他者承認)はほぼない状態になっている。同学年的女性からの尊厳の否定の方が多く、同学年的女性からの攻撃性は高まっている。


この状況では、クールで自立したヒロインが多く見られるという状況にはならないでしょう。むしろ、攻撃しないヒロイン像が求められるようになるでしょう。そしてその攻撃しないヒロイン像の典型例こそ、幼女でありロリなのだろうと思います。

 
 だそうです。


 しかし……、そもそも「最近の漫画やアニメでロリキャラが多い」という問いの時点で「えっ? そうかな? そんなにロリまみれとは思わないけど……?」という違和感がありますね。

 これが「エロゲ」という限定状況なら、「エロゲの恋愛物のヒロインキャラが、まんがタイムきららに出てきそうな、幼い感じのキャラがやたら多いよねぇ」と言われた場合、「うんそうそう、そう思う」となるし、鏡氏の回答もすんなり「そうだよなー」となるんですけどねぇ。

 ちょっと質問も回答も芯を外しているという感じがいたしますな。


揉ませてよオレの正義 6 (ぷちぱら文庫creative 266)