【ゲーム】記事「Switch移植が決定した「十三機兵防衛圏」について今から全人類にお薦めします」の中身がおかしい【あくまで個人の感想です】

十三機兵防衛圏 - PS4

Switch移植が決定した「十三機兵防衛圏」について今から全人類にお薦めします(1/4 ページ) - ねとらぼ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/04/news033.html
021年12月04日 18時45分 公開
[しんざき,ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

 
 私、上記記事で扱われている「十三機兵防衛圏」については含むところは何もないのですが(まあ、プレイもしてなければ内容も知らないので当然ではあります)、このゲームをお勧めするマスコミ連中の態度には、やたら引っかかると言うかイライラするというかストレスを感じるというか(以下略)


 その理由は……
 

私はこれから「十三機兵防衛圏というゲームがマジでひたすら面白いしついにSwitchにも移植されるらしいからまだプレイしていない全人類が遊ぶべきですよ」という話をするのですが

ネタバレを警戒する方はぜひ十三機兵防衛圏を遊んでからまたこの記事を読んでみていただきたい、と思う次第なのです。

 
 この人バカなの? 未プレイの人間にプレイするかどうか判断させるための記事だろうに、「ネタバレ無しでは説明できない」「未プレイの人間はとにかくプレイして」って書いてあるんですよ。それこの記事の意味有るか?
 
 この人物に限らず、このゲームをほめるライター達はみんな「お勧めします。以下ネタバレです」という、結局プレイしていない人間には届かない記事しか書かないんですよね。

 「ネタバレ無しなので内容は漠然としているけど、面白さが凄く伝わって来るわ。今すぐ本体込みで買うぜ」と思わせる記事を書くのがライターのお仕事だと思います。上記記事は「クリアしたので感想を書きます 以下ネタバレ」以上の物じゃない。

 どんなどんでん返しとか何とかがあるのかは知りませんが、未プレイの人の楽しみを奪うことなく、なおかつ面白さを伝えるのが、それが「文章でお金をもらうプロ」の仕事だと思うんですけどね…… こういう記事を見るたびに「十三機兵防衛圏」への微妙な抵抗が生まれていくわ……
 
 
十三機兵防衛圏 公式コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)