最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
【※以下ネタバレ】
ランキング
※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。
●すごく面白い(評価:◎)
◇アニメ「キングダム(第4シリーズ)」(4/9~)
◇アニメ「はたらく魔王さま!」(2013年:再放送)
◇アニメ「パリピ孔明
◇NHK「ダークサイドミステリー シーズン4」(4/14~)
◇NHK「ダークサイドミステリーE+」(4/4~)
●まずまず面白い(評価:○)
◇アニメ「阿波連さんははかれない
◇アニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ
◇アニメ「カッコウの許嫁
◇アニメ「サマータイムレンダ
◇アニメ「処刑少女の生きる道(バージンロード)
◇アニメ「ヒーラー・ガール
◇アニメ「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
◇NHKドラマ「星新一の不思議な不思議な短編ドラマ」(4/5~)
◇NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」(4/8~)※情報番組
●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
◇アニメ「勇者、辞めます
◇アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(第2期)
◆NHK「グレーテルのかまど」
◆NHK「サラメシ」
●視聴中止(評価:×)
◇アニメ「可愛いだけじゃない式守さん
◇アニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
◇アニメ「くノ一ツバキの胸の内
◇アニメ「恋は世界征服のあとで
◇アニメ「史上最強の大魔王、村人Aに転生する
◇アニメ「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。
◇アニメ「SPY×FAMILY
◇アニメ「であいもん
◇アニメ「魔法使い黎明期
※今期お気に入りのアニソン
無し
コメント
◇アニメ「キングダム(第4シリーズ)」
鉄板の面白さ。他に言うこと無いわ。
◇アニメ「パリピ孔明」
WEBコミック→ヤンマガ連載。原作は連載一回目から注目していましたが、アニメは原作の勘所を完璧に掴んでいて、もう目茶苦茶イイ! 毎週二回くらい見直している。これは大当たり。
◇アニメ「処刑少女の生きる道(バージンロード)」
ラノベ原作。特に期待していなかったものの中々に面白い。一応「転生物」ではあるものの、「日本からやたらやってくる超常能力を持った転生者たち」に迷惑している世界側が転生者たちを処刑する用意をして待ち構えていて……、という発想の転換がなかなか。あと女性キャラしか出てこないので百合っぽい感じなのも良いよ。
◇アニメ「ヒーラー・ガール」
オリジナルアニメ。現代日本風ながら歌で治療を行う「ヒーラー」という職業がある世界のお話、という「SF(少し不思議)」もの。ヒーラーガールズという声優グループを売り出すためのアニメ(多分)ということでまるで期待していなかったのですが、そこそこには面白い。
◇アニメ「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
人類と機械が戦争していて云々というありがち世界を舞台にしたバトル物。しかしそこそこ見れる。大昔にあった同名アニメよりははるかにましな気がする。
◇アニメ「阿波連さんははかれない」
WEBコミック。まあ強烈に面白い、というわけではないけど、まあまあかなと。
◇アニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」
ゲームとマルチ展開する企画のアニメ。未来っぽい世界で「逃がし屋」が毎回依頼人をどこかに逃がすお話。キャラ絵はCG丸出しでアレですが、なんとなくとぼけた雰囲気のストーリーは悪くは無いかと。
◇アニメ「カッコウの許嫁
少年マガジン連載漫画のアニメ。原作は超好きで一回目を見る限り悪くはない感じ。しかしメインの声優は有名どころが揃っているのですが、全員微妙にイメージと違うんだよなぁ。
◇アニメ「サマータイムレンダ
WEBコミック原作。幼馴染みが死んだので絶海の孤島的な故郷に帰ったら理不尽に殺されて死に戻りでループして……、という、もう20年くらい前のゲームでさんざん見たような感じ。しかし懐かしい雰囲気なのでちょっと視聴継続中。
カッコウの許嫁
TVアニメ『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』EDテーマ「Before the Nightmare」
回夏(アニメ盤) 『サマータイムレンダ』1stエンディングテーマ!