【アニメ】アニメ「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」の面白秘話満載インタビュー

Birdie Wing: Golf Girls' Story Season 1

 2022年春のアニメ「BIRDIE WING」。2022年にいきなり「女子ゴルフがテーマのアニメ」が登場して仰天居ましたが、プロデューサーの語る裏話がむやみと面白い(笑) という事で引用多めでいきます。
 

「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」Season1放送終了記念!「ゆるふわゴルフアニメ」から唯一無二のオリジナル作品への大転換! 【關山晃弘プロデューサーインタビュー前編】
2022年06月29日 12:00
https://akiba-souken.com/article/57107/

akiba-souken.com

 

そんな中でなぜいま、女子ゴルフをテーマにしたアニメをやろうと思ったのですか?


關山 企画の発端は僕ではなく、同じくBNPで企画営業を担当している乾(雄介)アソシエイトプロデューサーなんです。僕はゴルフをやらないタイプだったんですけど、乾がゴルフを始めてすごくハマっちゃったらしく、彼のゴルフ熱にあてられました(笑)

 

実は、最初は「ゆるふわゴルフアニメ」で考えていたんですよ(笑)。「けいおん!」のように部室で女の子がわちゃわちゃして、たまにゴルフをやるみたいな。どちらかというと、「愛でるアニメ」を考えていたんです。


關山 でも、(現在はバンダイナムコフィルムワークス内のブランドである)サンライズの血を引く会社、ひいてはバンダイナムコグループの一員として本当にこれでいいのか?と。当時の上役などにゴルフをやっている方も多かったので、いろいろな方に意見をうかがいに行きました。そんな中で、当時バンダイナムコホールディングスの顧問を務めていた石川(祝男)さんにまで持っていったんです。そうしたら「こういう企画はBNPが作らなくても、ほかの会社やスタジオが作るだろう。バンダイナムコで創る作品は、王道な作品であるべき」と一喝されまして。

 

――ちなみに、イヴはどの段階から〈直撃のブルー・バレット〉などの必殺技(ショット)を叫んでいたのですか?


關山 最初からあれでした(笑)。

 
 

「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」Season 1放送終了記念! 誰もが「バーディー脳」にセットされるSeason 1の裏話とSeason 2の見どころとは【關山晃弘プロデューサーインタビュー後編】
2022年06月30日 12:00
https://akiba-souken.com/article/57128/

akiba-souken.com
 

――本作のメインターゲット層はどのように考えたのかお聞かせください。


關山 ターゲットは20代~30代を基本として考えていました。ただ、マスに向けて幅広く狙っていきたい、というのが当時企画を一緒に考えたバンダイナムコピクチャーズ(以下、BNP)社長の意向でもあったんです。それで、主人公の2人に関しては、今、勢いのある鬼頭明里さんと瀬戸麻沙美さんにお願いすることにしました。周りを固めるキャストに関してですが、すぐに決まったのが古谷徹さんと池田秀一さんでした。

 

――古谷さんと池田さんの組み合わせで御社とくれば、どうしてもネタ的なものを感じてしまうわけですが、この2人はどのような意図で?


關山 シリーズ構成の黒田(洋介)さんからあがってきた構成案に(主人公以外で)重要な男性キャラが2人いたので、これは古谷さんと池田さんにやっていただきたいと思いました。確か主人公たちのオーディションをするよりも先……、それこそキャラクターデザインができる前にオファーしていたと思います。それに、お2人ともゴルフをやられていることも(理由として)ありました。ご自身がゴルフをしている方をキャスティングすればより熱を持ってやっていただけますし、作品も応援していただけるんじゃないかと。ネタ要素よりもそちらのほうが大きかったですね。

 

――音楽についても、中川幸太郎さんが公式サイトのコメントで「監督から『80年代』といったイメージもいただいていた」と書かれていました。


關山 物語を作っていく中で、監督や黒田さんと「王道のストーリー」、イメージとしては「大映ドラマ」みたいな作りにしたいと話していたんです。

 

コメント

 ほほう、大映ドラマ。言われてみれば大げさなところが確かに。あと、やっぱアムロとシャアの中の人はガンダムネタありきの起用だと思うけどなぁ。そしてイブの必殺技の掛け声は最初からあったというのウケたwww