【アニメ】感想:アニメ「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」第13話(最終回)「女子の部屋割りって結構大事なことだと思うの」:突然現れた女子ゴルフアニメは予想外のアタリ!

Birdie Wing: Golf Girls' Story Season 1

TVアニメ『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』公式サイト(バーディーウイング) https://birdie-wing.net/
放送 AT-X

birdie-wing.net
【※以下ネタバレ】
 

ヨーロッパのとある国、ナフレス。
天才的なゴルフの腕前を持つイヴは 生活のため、賭けゴルフで稼ぐ日々を送っていた。
そんなある日、大企業の令嬢でエリートゴルファーの天鷲 葵と運命的な出会いを果たす。


全く異なる世界に生きる、2人の天才。


互いの心を撃ち抜いたのは、たった一打のショットだった。


虹色の弾丸≪レインボー・バレット≫のイヴと、
プレッシャーとは無縁の、ゴルフを純粋に楽しむ≪無邪気な暴君≫、葵。
2人は惹かれ合い、影響され、変わってゆく――。
才能と才能がぶつかり合う、ゴルフガールズ・ストーリー。


世界初、女子ゴルフをテーマとしたオリジナルアニメシリーズ、開幕!
―「羽ばたけ、世界へ!」

 

第13話(最終回) 女子の部屋割りって結構大事なことだと思うの

 

あらすじ

「全日本高校女子ゴルフダブルス選手権」本戦が始まった。大会のルールは、トーナメント方式のマッチプレー。ホールごとに勝ち負けを決め、最終的に勝利したホール数が多いペアが次に駒を進めることができる。シード権を持つイヴ&葵は、2回戦からの登場。手堅いゴルフで勝ちを積み重ねようとする葵に対して、イヴはあくまで自分らしい攻めのゴルフを貫こうとする。一方、同じく2回戦に挑んだ優勝候補の姫川&及川ペアは、圧倒的なゴルフで相手校を打ち負かしてゆく。

 
 雨音は、イヴが公衆の面前で姫川みずほに喧嘩を売ったことで、雷凰女子学園が他校から反感を買ったとイヴを非難するが、当のイヴは涼しい顔だった。また亜室監督も、大会主催のアテナのCEOの娘の葵がいる以上、最初から他校に目の敵にされるのは当然と気にも留めない。

 そして、全日本高校女子ゴルフダブルス選手権が開幕し、シード校の雷凰女子は二回戦からの参加となった。攻め一本やりのイヴに対し、葵は安全重視のプレイを主張し、試合中に口論になるなど、今一つコンビネーションに問題はあったものの、最終的には手堅く二回戦突破を決める。

 一方、イヴの挑発に触発された灘南の姫川・及川ペアは、イヴ&葵に見せつけるかのように圧倒的なスコアで二回戦を突破する。そして大会は三回戦、四回戦へと進んでいった。<とりあえずここで終わり>


感想

 何故ここで終わる?(苦笑)

 9話の時点で「これは1クールではとても畳め切れない」というのは見えていたので、第二期ありきのつもりで視聴していましたが、いくら何でもこんな半端なところで切るとは思わなかった(苦笑い二度目)

 まあ、アメリカのドラマがよくやる「クリフハンガー最終回」(わざとキリが悪いところで〆て、次のシーズンへの期待を煽る手法)のつもりなんですかねぇ? 初めて見るパターンで斬新ではあります。 


総括

 評価は○(まずまず面白かった)。

 2022年のアニメ界に唐突に出現した「美少女ゴルフアニメ」。世間がゴルフブームという訳でもないのに、なぜ突然こんな作品が……? と困惑しましたが、最終的には面白いアニメに仕上がっていました。


 ヨーロッパの一国ナフレス。スラム街で暮らす少女イヴは、得意のゴルフの腕前を生かし、賭けゴルフで大金を稼いでいた。そんなある日、イブはナフレスで開催されるゴルフの大会に参加する選手の一人・天鷲葵と出会う。葵は、世界的なゴルフ関連企業のCEOの娘で、有名ゴルフ選手だった両親から才能を受け継ぎ、さらに幼いころからゴルフの英才教育を受けていた。全く立場の違う二人だったが、互いの実力を認め合った二人は惹かれ合うことに……


 最初は「賭けゴルフだ、裏社会だ」と、21世紀に蘇った「プロゴルファー猿」みたいな雰囲気で微妙さが漂っていまして、キャラデザは良いけど話はアレだな……、という印象でしたが…… 第8話でそのような展開には一区切りつけ、第9話からは舞台を日本に移したら雰囲気が一変! めちゃくちゃ面白くなりました(ニトロプラスのゲームの「ファントム」みたいだ)

 切った張ったの殺伐とした展開が一掃され、一転、女子高生率99パーセントの高校女子ゴルフテーマの健全スポーツアニメと化してしまい、これが面白いのなんの。日本各地から強豪が続々と出現する展開とか、ドカベンを彷彿とさせる展開が懐かしくも楽しく(例えが古い!) 亜室監督が策略を使ってイヴをゴルフ部に引っ張り込むところやら、イヴが姫川みずほに喧嘩売るところとか、なんかいちいちツボにはまりました(笑) 

 まあ、キャラクターの一人がガンプラ好きという設定、重要キャラでアムロとシャアの中の人が出演、さらにはアムロの中の人の役が「亜室麗矢」(あむろ・れいや)という役名、等、バンダイならではのお遊びというかそれどうよ的な要素もありましたが、まあ許容範囲でしたし。


 ということで、前半と後半で評価が物凄く変わった作品ですが、良い方に転がって良かった良かった。来年2023年1月から第二期スタートだそうで、それも楽しみですな。
 
 

BIRDIE WING ?Golf Girls’ Story?


制作会社
BN Pictures


スタッフ情報
【企画・原作】BN Pictures
【監督】稲垣隆行
【シリーズ構成】黒田洋介
【音楽】中川幸太郎、穴沢弘慶
【監修】井上透
【協力】グローバル ゴルフ メディア グループ
【製作】BN Pictures、BIRDIE WING Golf Club


音楽
【OP】広瀬香美「Venus Line」
【ED】月詠み「ヨダカ」


キャスト
イヴ 鬼頭明里
天鷲 葵 瀬戸麻沙美
新庄雨音 小清水亜美
リリィ・リップマン 関根明良
亜室麗矢 古谷 徹
レオ・ミラフォーデン 池田秀一
ローズ・アレオン 行成とあ
早乙女イチナ 藤田 咲
神宮寺絹江 中原麻衣
姫川みずほ 田村ゆかり
及川 楓 小林ゆう
飯島薫子 M・A・O
伊勢芝九葉 新井里美
ヴィペール 名塚佳織
実園遥香 佐藤利奈
天鷲世良 甲斐田裕子
クライン・クラーラ 木下紗華
クリス・クリスティナ 米倉希代子
エレーヌ・ロベール 髙橋ミナミ
カトリーヌ 庄司宇芽香
アンリ 小見川千明
天鷲剛三 廣田行生
伊達明弘 咲野俊介