【映画】感想:映画「フラッシュ・ゴードン」(1980年:アメリカ)

フラッシュ・ゴードン [Blu-ray]

NHK BSシネマ http://www.nhk.or.jp/bscinema/
放送 NHK BSプレミアム。2022年10月22日(土)

【※以下ネタバレ】
 

地球の危機を救うため宇宙へと旅立ったヒーロー、フラッシュ・ゴードンの活躍を描くSFアドベンチャー。イギリスを代表するロックバンド、クイーンの音楽も話題となった。


宇宙の支配をたくらむ皇帝ミンが地球を攻撃、人類滅亡を阻止するため、科学者ザーコフは、フットボールのスター選手フラッシュ・ゴードンとその恋人デイルをロケットに乗せ、宇宙へと旅立つ…。1930年代に出版され、映画・テレビ・ラジオでドラマ化されたアメリカの人気コミックを極彩色のデザインと映像美で映画化したSFアドベンチャー超大作。イギリスを代表するロックバンド・クイーンが手がけた音楽も話題となった。

 

あらすじ

 強大な力を持つ謎の存在が地球を発見し、戯れに地球に地震・火山の噴火・台風などの天変地異を引き起こした。フットボールのスター選手フラッシュ・ゴードンは、飛行機で旅行中にパイロットが怪現象に巻き込まれて消えてしまったため、同乗していた美女デイル・アーデンと共になんとか飛行機を不時着させる。

 一方、元NASAの科学者ザーコフ博士は、宇宙から地球が攻撃されると予言していたが、頭がおかしいと思われてNASAをクビにされており、今回の事態で自分の考えが正しかったと歓喜していた。そして月が10日後には地球に突っ込んでくると知り、反撃のためロケットで出撃しようとするが、そこにフラッシュたちの飛行機が不時着してきたため、ザーコフは二人を銃で脅してロケットに乗せて出発する。


 ロケットは惑星モンゴに不時着し、三人はすぐさま兵隊に捕まり、支配者・皇帝ミンの元に連れていかれる。地球の異変はミンの仕業だった。デイルはミンの妻にされることになり、フラッシュは皇帝を侮辱した罪で毒ガスで処刑される。

 ところが皇帝の娘オーラはフラッシュを気に入り、蘇生させると、恋人の一人バリン王子の元に連れて行って匿わせる。バリンはフラッシュを気にくわず殺そうとするが、二人ともタカ族の王バルタンに捕まってしまう。フラッシュとバリンはバルタンの余興のため決闘を強いられるが、フラッシュはバリンの命を助け、二人は友情で結ばれた。そこに皇帝の元を逃げ出してきたデイルとザーコフも合流した。

 やがてフラッシュ生存をかぎつけたミン皇帝がタカ族の城を攻撃し、デイル、ザーコフ、バリンは捕まる。フラッシュは皇帝から臣下となるように提案されるが拒否したため、殺されそうになりつつも、なんとか脱出する。

 皇帝の城では皇帝とデイルの結婚式が始まり、さらに地球の滅亡は数時間後に迫っていた。フラッシュは味方になったタカ族の協力を得て、皇帝軍の戦艦を乗っ取ると皇帝の城に突撃した。オーラの手助けで捕まっていたバリンとザーコフは解放され、城の中で暴れまわってシールドを解除し、そこにフラッシュの操縦する戦艦が突っ込んだ。

 ミン皇帝は戦艦の突入で瀕死の重傷を負い、フラッシュに立ち向かおうとするものの消滅し、地球の危機は回避された。ミン皇帝の時代は終わり、バリンが新しい帝国の支配者となり、バルタンを帝国軍の将軍に任命した。皆が大喜びする中、何者かが死んだミン皇帝の指輪を持ち去っていくシーンで〆。


感想

 評価は○(意外といけた)

 テーマ曲(「フラッシュ! アァ~!」というフレーズのあの曲)は知名度が高いけど、中身はほぼ知らなかった映画ですが、見てみると、まあ割とイケました。

 中身は、まー、はっきり言って、1970年代の日本のヒーロー物特撮ドラマの映画版という感じ(笑)で、宇宙を支配する悪の皇帝、学芸会みたいな服の悪の側近たち、冗談かなとも思えるタカ族の恰好、しょぼい特撮シーン、等、序盤は随所で苦笑必至(笑) 

 ということで中ごろまでは「これが『スターウォーズ 帝国の逆襲』と同じ年に公開された映画なのか……」とか苦笑いしていたものの、中盤以降、フラッシュが様々なキャラたちを味方につけ、一気に皇帝の元に殴り込む展開は、結構面白くてつい見入ってしまいました。

 まあ、傑作という訳でもありませんでしたが、序盤で受けた印象程の「イロモノ」映画ではなかったですね。それなりに満足感ありました。

 ところで、のちに007を演じるティモシー・ダルトンがバリン王子役で出てました。ロンドン辺りで舞台劇をバリバリこなす正統派の役者というイメージだったのですが、こんな変な(?)映画にも出演していたんですねー。
 
 

おまけ

フラッシュのテーマ Queen
https://www.youtube.com/watch?v=epb8CoI8zXg

www.youtube.com
 
 

シネマ「フラッシュ・ゴードン」<字幕スーパー><レターボックスサイズ>
[BSプレミアム] 2022年10月23日 午前0:01 ~ 午前1:54 (113分)


【製作】
ディノ・デ・ラウレンティス
【監督】
マイク・ホッジス
【原作】
アレックス・レイモンド
【脚本】
ロレンゾ・センプル・ジュニア
【撮影】
ギル・テイラー
【音楽】
クイーン、ハワード・ブレイク
【出演】
サム・J・ジョーンズ、マックス・フォン・シドー、メロディ・アンダーソン ほか


製作国:
アメリ
製作年:
1980
原題:
FLASH GORDON
備考:
英語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 
 
フラッシュ・ゴードン(リミテッド・エディション)
Flash Gordon [Blu-ray]