【科学】感想:NHK番組「レギュラー番組への道 デンジャーレンジャー」(2022年10月29日(土)放送)

プロが教える最新ドローン撮影術 (英和ムック)

デンジャーレンジャー - レギュラー番組への道 NHK https://www.nhk.jp/p/ts/RJ5G2XZ4N3/episode/te/3GJ269L78G/
放送 NHK総合

【※以下ネタバレ】
 

内容

レギュラー番組への道 デンジャーレンジャー
[総合] 2022年10月29日 午後11:30 ~ 午前0:00 (30分)


危険な立入禁止エリアへロボット隊員を派遣!貴重な映像を撮影し人々の役に立て!地球を見つめる「デンジャーレンジャー」が熊本・阿蘇で火口の現状や地震の痕跡を激写!


超高性能ドローンや町工場が作る移動ロボットが、人間の入れない場所で大活躍!小澤征悦隊長率いるデンジャーレンジャー!アンドロイドのERICAやネコ型人間の助手(ジャングルポケット斉藤慎二)と共に「阿蘇山の現状を探れ」「もう一度震災遺構の中が見たい」という熊本の人々からのミッションに挑む。主題歌は、ヒーローを歌わせればこの人という影山ヒロノブ!声の出演は、内田真礼小野大輔井上麻里奈


【出演】小澤征悦斉藤慎二,【声】内田真礼小野大輔井上麻里奈


楽曲
「デンジャーレンジャー」(歌唱)影山 ヒロノブ

 
 202x年、立入禁止区域に、依頼を受けてロボットを投入して激レア映像を撮影する秘密戦隊「デンジャーレンジャー」が結成された……、

 という設定で、人間が行けない場所にカメラを積んだ無人メカを投入して映像を撮影してくる番組。


阿蘇山
 阿蘇山中岳は2021年10月に大規模噴火し、設置していた定点カメラの映像も途絶えてしまい、カメラがどうなってしまったのか現状が不明。そこでデンジャーレンジャーは研究者の依頼で、飛行ドローン「レンジャー1号」(声:小野大輔)を出動させた。そしてカメラを設置していたトーチカが火山灰で埋もれていることを確認、さらに火口の内部も撮影に成功した。


・熊本 旧東海大学阿蘇キャンパス
 2016年4月の熊本地震で、東海大学阿蘇キャンパスは、建物の下を発生した断層が貫いているという世界でも珍しい状態となった。現在建物は震災遺構として保存されているが、ここで教えていた先生から、自分がいた教室を見たいとの依頼が入った。

 レンジャー1号は建物の中には入れないが、新しくスカウトされた地上移動用のメカ「レンジャー2号」(声:井上麻里奈)が建物の中に入り、崩壊した廊下や階段を通って目的の教室まで到着し撮影することが出来た。

感想

 NHKの特番「レギュラー番組への道」の中の一作として放送されたものですが、なかなか面白かったです。


 要するに、危険すぎて人が入れない場所に、無人メカを送り込んで映像を撮影する、という内容なのですが、それを「NHKスタッフが撮影しました」と素直に放送するのではなく、特撮とかアニメに出てきそうな組織「デンジャーレンジャー」が依頼を受けて無人メカを送り込んで映像を撮影してきた、という体にしてあるのがなかなか面白かったなと。

 隊長(小澤征悦)たちが基地的な場所に座っていて、「レンジャー1号発進だ!」とか掛け声をかけると、ドローンが小野大輔声で「行って来るぜ」とか返事しつつ出動、みたいな流れになっており、こういうノリのアニメ・特撮好きにはなかなか刺さる番組でした。しかも、カッコイイオープニング曲があり、歌っているのはなんとヒーローソングの大御所・影山ヒロノブと、むやみと力が入っているのもなかなかポイント高し。

 隊員の中に女性ロボット「ERICA」がいて、顔が結構怖かったのですが、声はまれいたそこと内田真礼でした。あと、レンジャー1号・2号の声は小野大輔井上麻里奈という売れっ子だし。ということで、キャラの声にアニメの売れっ子声優を投入するところなんかも、なんか結構東映特撮番組っぽい感じでした。


 まあ、レギュラー化したとして、そんなに撮影する場所あるんか? という疑問は湧きましたが、単発番組としてはなかなかでしたよ。(^_^)b


おまけ:テーマ曲フルバージョン

[デンジャーレンジャー] 影山ヒロノブ(詞・曲・編曲 近谷直之) 主題歌「デンジャーレンジャーテーマ曲」| レギュラー番組への道 | NHK
https://www.youtube.com/watch?v=_2KrtyjYt_0

www.youtube.com
 
 

ロボットたちが、危険な作戦に立ち向かう!
レギュラー番組への道「デンジャーレンジャー」
https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=35881
10月29日(土)[総合]後11:30~11:59


危険な立入禁止エリアへロボット隊員を派遣! 貴重な映像を撮影し人々の役に立て!
地球の鼓動を捉える「デンジャーレンジャー」が熊本・阿蘇で火口の現状や地震の痕跡を激写! 超高性能ドローンや町工場が作る移動ロボットが、人間の入れない場所で大活躍!


小澤征悦ゆきよし隊長率いる特捜隊デンジャーレンジャー! アンドロイドのERICAやネコ型人間の助手(ジャングルポケット斉藤慎二)と共に「阿蘇山火口の現状を探れ」「もう一度全壊した校舎の中が見たい」という熊本の人々からのミッションに挑む。
主題歌は、ヒーローを歌わせればこの人という影山ヒロノブ
声の出演は、内田真礼まあや、小野大輔井上麻里奈


MISSION①
阿蘇山中岳:火口の現状を探れ!
2021年に噴火した阿蘇山中岳、付近は立入禁止が続く。その中で、破損してしまった火口カメラの現在の状況や、噴石、内部の状況を知ることができれば、噴火予測の研究にも役立つはず…。そこで、デンジャー1号(ドローン)が空から撮影に挑む!


MISSION②
東海大学阿蘇キャンパス:震災遺構の内部を見せてくれ!
2016年の熊本地震。建物の中を断層が走り抜けた旧東海大学阿蘇キャンパス。現在は震災遺構として、補強され保存されている。この場所で教鞭きょうべんをとっていた男性は、もう一度、かつて教室の窓から見た風景をみたいと依頼。
移動ロボであるデンジャー2号が撮影に挑む!



レギュラー番組への道「デンジャーレンジャー」
【放送予定】10月29日(土)[総合]後11:30~11:59
【出演】小澤征悦斉藤慎二ジャングルポケット
【声の出演】ERICA…内田真礼、デンジャー1号…小野大輔、デンジャー2号…井上麻里奈


【オリジナル主題歌】「デンジャーレンジャー」影山ヒロノブ
新たなヒーローが生まれるとき、その歌声も響く…。オリジナル主題歌「デンジャーレンジャー」を歌うのは、日本のアニソン界を代表するアーティスト、影山ヒロノブ。「電撃戦隊チェンジマン」「宇宙船サジタリウス」「ドラゴンボールZ」「聖闘士星矢」などその歌声は伝説として語り継がれている。


【作詞作曲】近谷直之
数々の企業のCM曲を手がけ、「ACCテレビCM部門 ACCゴールド賞」受賞。『かしこい狗いぬは、吠えずに笑う』、「めんたいぴりり」など映画やドラマの劇伴、アーティストやゲームコンテンツへの楽曲提供など多彩な活動をしている。NHK「100カメ」の音楽も担当。

 
【国内正規品】DJI Air 2S ドローン 1インチセンサー 3軸ジンバル 5.4K動画 4方向障害物検知 飛行時間31分 最大転送距離8km マスターショット GREY 本体
WZY569インテリジェンスRCタンク車トラックロボットシャーシ393mm* 206mm* 84mm CNC 合金ボディ+ 4プラスチック キャタピラ+ 4モーター [並行輸入品]