【コミック】少女漫画誌(?)「クッキー」の連載「まんだん!」(櫻井リヤ)にワロタ【タイパ】

クッキー 2023年1月号 電子版 クッキー電子版
クッキー 2023年1月号

集英社 Cookie
http://cookie.shueisha.co.jp/

cookie.shueisha.co.jp

 
 集英社の少女漫画雑誌で「クッキー」というのがありまして、まさかの「ときめきトゥナイト」の続編が載っていたりするので、多分想定ターゲットは「少女」ではなく30代以降って感じの雑誌なのですが、それに載っている「まんだん!」(櫻井リヤ)という連載がやたら面白いんですな。

 こんな漫画です。
 ↓
[まんだん!]1話ためし読み
cookie.shueisha.co.jp
 
 
 という感じの作者のエッセイ漫画でして、担当編集者との掛け合いとかがコミカルに書かれていて、この雑誌一のおススメなのですが、今月号(2023年1月号)はいつにもまして面白かった。

 作者が若者の会話を聞いていて「漫画を読むのはダルい」という話に大ショックを受け、担当編集者さんと最近の若者の考え方を調べてみると、


・アニメは動いてくれて話してくれるが、漫画は動きが無いので読むのがダルい。
・小説とか映画は、読んだり見たりするのが時間の無駄なので、まとめサイトを読んで内容を確認
・音楽もイントロは聞くのが嫌なので飛ばす
・タイパ(タイムパフォーマンス)最重視

とかいう傾向があると知り、大ショック! みたいな話。


 二人の「えー、エンタメに時間の無駄も何も無いでしょ」という嘆きに大いに共感したのですが、爆笑したのが「じゃあ最近の若者にB'zのラブ・ファントム聞かせたら失神するかも」云々というくだり(笑) いや確かにあの曲のイントロはクソ長いけどさ(笑)  でも私は大好きです(笑)

B'z / LOVE PHANTOM
https://www.youtube.com/watch?v=ON4NXPUx-E8

www.youtube.com

 
 
 
瀬戸際女優! 白石さん (1)
瀬戸際女優! 白石さん (1) (まんがタイムコミックス)