【ドラマ】感想:NHKドラマ「岸辺露伴は動かない」第7話「ホットサマー・マーサ」(2022年12月26日(月)放送)

BD 岸辺露伴は動かない [Blu-ray]
BD 岸辺露伴は動かない
 

岸辺露伴は動かない NHK https://www.nhk.jp/p/ts/YM69Q8456J/
放送 NHK総合

www.nhk.jp
【※以下ネタバレ】
 

岸辺露伴は動かない
原作:荒木飛呂彦×主演:高橋一生のミステリー・ドラマ!


ヘブンズ・ドアー! 今、心の扉は開かれる――
ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名傑作漫画を映像化!高橋一生演じる漫画家の岸辺露伴が、遭遇する奇妙な事件に、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊能力“ヘブンズ・ドアー”を使って挑む姿を描く!

 

第7話「ホットサマー・マーサ」(2022年12月26日(月)放送)

 

あらすじ

岸辺露伴は動かない(7)「ホットサマー・マーサ」
[総合] 2022年12月26日 午後10:00 ~ 午後10:54 (54分)


ジョジョの奇妙な冒険」からスピンオフした荒木飛呂彦の同名漫画のドラマ化第3弾!高橋一生演じる漫画家・岸辺露伴が遭遇する奇妙な事件にヘブンズ・ドアーを使って挑む


長らくリアルな取材ができず、いらだつ露伴は子犬を連れて、散歩に出かける。強い日差しとマスクのせいでもうろうとしながら見知らぬ神社に迷い込むと、そこには根元が洞になった巨木があった。中は祠(ほこら)のようで、がぜん興味がわいた露伴は中に入るが、気がつくとそこにうずくまっていた。洞を出て家に戻るが、ところどころ様子がおかしい。さらには自分のベッドにシーツにくるまった女(イブ:古川琴音)がいて…


【出演】高橋一生,飯豊まりえ,古川琴音,酒向芳,山本圭祐,中村まこと,増田朋弥,遠藤隆太,猪股怜生,千葉新,柊木陽太,【原作】荒木飛呂彦,【脚本】小林靖子,【音楽】菊地成孔

 
 7月。岸部露伴は、緊急事態宣言が発令されているせいで対面インタビューも旅行もできず、思うように漫画の取材が出来ないことにストレスをため込んでいた。さらに担当編集者の泉京香からは、連載漫画「ピンクダークの少年」に登場予定の新キャラ「ホットサマー・マーサ」のデザインが、丸を三つ組み合わせているところが某有名キャラを連想させるので変更する方が無難と提案されてイライラする。

 露伴は散歩に出かけ、ふといつもと違う道を通ったところ、見知らぬ神社にたどり着く。その神社にある巨大な木の根元には祠のような物があり鏡が置かれていた。露伴は興味をそそられ、また改めて取材することにして、いったん帰宅する。


 ところがふと気が付くと、描きかけだったはずの原稿が完成しており、しかもホットサマー・マーサのデザインは丸を四つ組み合わせたものになっていた。露伴は京香が勝手に原稿に手を入れたと思い激怒して連絡するが、やがて京香と話がかみ合わないことに気が付く。しかも家の中には見知らぬ女性(イブ)がいた。露伴は驚愕しつつもヘブンズ・ドアーの能力でイヴを調べ、露伴がこの女性と付き合っていること、さらに今が10月であること、を知り混乱する。

 露伴は慌てて神社に向かい、宮司たちと会話することで徐々に状況を把握する。宮司たちによれば、祠の中の鏡に人間が写ると、その人間そっくりの「藪箱法師(やぶばこぼうし)」が出現し、約三か月の間本人と入れ替わってしまうのだという。露伴は祠の中で短時間過ごしただけと思っていたが、現実世界では三ヵ月経過していたのだった。

 露伴は、不本意なデザインのホットサマー・マーサが世の中に出たことが我慢ならず、宮司たちに時間を元に戻せないかと確認するが、それは不可能と告げられる。しかし鏡に自分が写らないように左に三回回せば、藪箱法師がしたことは無かったことになると聞き、すぐさま実行する。


 露伴は自宅に戻るが、また三ヵ月が経過して1月になっていることに気が付いて愕然となる。露伴が祠の中で鏡を回転させた際、おそらく何かに自分の姿が反射して鏡に映りこんでしまっており、藪箱法師のやったことを無効化するどころか、再度三ヵ月入れ替わられていたらしかった。

 しかも部屋には京香が倒れており、露伴もイブに襲われる。イブは露伴と京香の仲を邪推し、京香を殺し露伴を自分の共犯に巻き込もうとしていた。露伴は必死にイブにヘブンズ・ドアーの能力をしかけ、自分の代わりに祠に行かせて鏡を左に三回転させた。

 こうして藪箱法師の騒ぎは終わるものの、露伴はホットサマー・マーサのデザインが丸四つのまま変化していないことに気が付く。これはデザインの変更は藪箱法師とは関係ない事を意味し、つまり京香がやったことに違いなかった。露伴が京香への怒りに唸り声をあげるシーンで〆。


感想

 評価は○(まずまず)

 未知の存在に翻弄されるサスペンスホラー展開がなかなか。露伴が、騒ぎの元凶である「藪箱法師」と一度も遭遇しない(というか画面に一度も出てこない)というところが面白かった。

 ところで、ホットサマー・マーサのデザインをアレしたのは京香だという認識で良いんですよね? しかしそれだと漫画家の原稿に勝手に手を入れたことになるけど……、本当にそうなのか……
 
 

【放送日時】
第7話 「ホットサマー・マーサ」
2022年12月26日(月) 総合 よる10:00~10:54
第8話 「ジャンケン小僧」
2022年12月27日(火) 総合 よる10:00~10:54
(第1~3話:2020年12月放送、第4~6話:2021年12月放送)



【キャスト】
岸辺露伴高橋一生
泉京香:飯豊まりえ
イブ:古川琴音(第7話ゲスト)
大柳賢:柊木陽太(第8話ゲスト)



【スタッフ】
原作:荒木飛呂彦
岸辺露伴は動かない」(第7話)
ジョジョの奇妙な冒険」(第8話)
脚本:小林靖子
音楽:菊地成孔/新音楽制作工房
人物デザイン監修:柘植伊佐夫
演出:渡辺一貴
タイトルデザイン:本多伸二
特殊メイク:梅沢壮一
アクション指導:森﨑えいじ
漫画作成:蒼木雅彦
撮影:山本周平 田島茂
照明:鳥内宏二
美術:磯貝さやか
音声:藤林★創
スタイリスト:羽石輝
衣裳制作:玉置博人
ヘアメイク:荒木美穂
映像技術:大西悠斗
VFX:菅原悦史
音響効果:谷口広紀
取材:田中峰弥
記録:上田悠莉
編集:鈴木翔
プロデューサー:桐山優衣
制作統括:斎藤直子 土橋圭介 ハン サングン
制作:NHKエンタープライズ
制作・著作:NHK ピクス

 

2022年視聴映画のあらすじ・感想の一覧は以下のページでどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 

岸辺露伴は動かない
岸辺露伴は動かないⅡ ブルーレイ [Blu-ray]
 
岸辺露伴は動かない (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)
岸辺露伴は叫ばない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)
岸辺露伴は戯れない 短編小説集 (JUMP j BOOKS)