【テレビ番組】テレビ番組評価[2022年12月分]+2022年総括

風都探偵 オリジナル サウンドトラック
風都探偵 オリジナル サウンドトラック
 
 最新のテレビ番組(アニメ、ドラマ、他)の評価です。
【※以下ネタバレ】

ランキング

※行頭が「◇」は今期クール開始作品、「◆」はそれ以前から継続放送。


●毎回楽しみ(評価:◎)
終◇アニメ「風都探偵」(BS11 10/1~12/17)


●まずまず良い(評価:○)
 ◇アニメ「異世界おじさん」※8~12話
終◆アニメ「うたわれるもの 二人の白皇」(7/2~12/24(全28話))
終◇アニメ「不徳のギルド」
終◇NHK「ゲームゲノム」NHK総合(10/5~12/21) ※ゲーム紹介番組
 ◇NHK「小さなミニチュア鉄道の大冒険 スコットランドの大地をゆく」NHK Eテレ(12/8~)
 ◆NHK「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」NHK総合(4/8~) ※情報番組


●なんとなく見ている(だけ)(評価:△)
 ◇アニメ「うる星やつら
終◇アニメ「ハーレムきゃんぷっ!」※5分枠アニメ
終◇アニメ「ヤマノススメ Next Summit」
終◇アニメ「恋愛フロップス」
 ◆NHKグレーテルのかまどNHK Eテレ
 ◆NHK「サラメシ」NHK総合


●視聴中止(評価:×)
 ◇アニメ「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】」
 ◇アニメ「アキバ冥途戦争」
 ◇アニメ「うちの師匠はしっぽがない」
 ◇アニメ「陰の実力者になりたくて!」
 ◇アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
 ◇アニメ「忍の一時」
 ◇アニメ「新米錬金術師の店舗経営」
 ◇アニメ「聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal-」
 ◇アニメ「転生したら剣でした」
 ◇アニメ「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」
 ◇アニメ「農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。」
 ◇アニメ「夫婦以上、恋人未満。」
 ◇アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」
 ◇アニメ「勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う」


※今期お気に入りのアニソン
 無し

コメント

◇アニメ「風都探偵」
 2009~2010年に放送していた特撮番組「仮面ライダーW」、のその後を描いた漫画、のアニメ化、という複雑な出自の番組。絵良し、話良し、声優良し、で、見ている時には物凄く面白かったのですが、終わってみると不思議なくらい心に残るものが無い…… 続編が有れば見たいと思うくらいには好きだったのですけどね……


◇アニメ「不徳のギルド」
 少年漫画原作。剣と魔法のファンタジー世界だけど、テレビとスマホとパソコンとロボット掃除機とデリヘルがある世界が舞台(笑) 基本エロコメディアニメでしたが、エロ要素のみでなく、コメディ要素の方でも結構健闘していて、さらにシリアスな回も有ったりして、多彩に楽しませてくれたので、今期一番の拾い物でした。トキシッコ、イイネ。


◇アニメ「恋愛フロップス」
 オリジナル。一人暮らしの男子高校生が美少女・美女たち五人組と同棲することになり、波乱万丈の学園生活を楽しんでいると、中盤急転直下シリアスなことになり、最後は感動的な展開に…… と、20年くらい前の美少女ゲームの展開そのまんまのアニメでした(笑) 今時よくこんな企画が通ったなぁと(笑) オチはそれなりに悪くなかったけど、既視感が物凄かった(笑) ヒロイン役は伊藤美来竹達彩奈高橋李依金元寿子高野麻里佳とむやみやたらと豪華でした。ゲーム化する?


◇アニメ「うたわれるもの 二人の白皇
 2015~2016年放送の「うたわれるもの 偽りの仮面」から8年がかりでようやく完結。終盤、帝都攻防戦の辺りから最終回までは良い話の連発。帝が犠牲になっちゃう展開とか、ハクの最後とか、満足度の高いお話でした。


◇アニメ「異世界おじさん」
 このアニメ、いつになったらきっちり最終回を迎えられるの……?(笑)


2022年総括

 2022年でまあ良いと思った番組はこんなところでした。

1~3月クール
 ◇アニメ「その着せ替え人形(ビスク・ドール)は恋をする」
 ◇アニメ「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」

4~6月クール
 ◇アニメ「キングダム(第4シリーズ)」(4月~9月)
 ◇アニメ「エスタブライフ グレイトエスケープ」
 ◇アニメ「BIRDIE WING -Golf Girls' Story-」
 ◇NHK「ダークサイドミステリー シーズン4」(4月~9月)

7~9月クール
 ◇アニメ「異世界おじさん」1~7話
 ◇アニメ「うたわれるもの 二人の白皇」(7月~12月)
 ◇アニメ「リコリス・リコイル」
 ◇NHK「笑わない数学」※科学系番組

10~12月クール
 ◇アニメ「異世界おじさん」8~12話
 ◇アニメ「風都探偵」(BS11)
 ◇アニメ「不徳のギルド」

 まあ、少なくとも不作では無かったかな。そこそこには実りのある年と言っていいでしょうか。2023年もこれくらいはやってほしいな。



異世界おじさん
異世界おじさん

不徳のギルド《TV 放送 ver.》
不徳のギルド《TV 放送 ver.》

恋愛フロップス
恋愛フロップス

うたわれるもの 二人の白皇
うたわれるもの 二人の白皇

ヤマノススメ Next Summit
ヤマノススメ Next Summit

TVアニメ「うる星やつら」2023年 壁掛けカレンダー
小学館集英社プロダクション TVアニメ「うる星やつら」2023年 壁掛けカレンダー A2 CL-994