【ゲームブック】「ファイティング・ファンタジー・コレクション スティーブ・ジャクソン編」に収録される作品、もうあの四部作しかあり得ない【予想通り】

ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティーブ・ジャクソン編~「サラモニスの秘密」

ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティーブ・ジャクソン編~「サラモニスの秘密」 単行本(ソフトカバー) 2023/12/16
http://www.amazon.co.jp/dp/4815619638
安田均グループSNE (著)
出版社:SBクリエイティブ (2023/12/16)
発売日:2023/12/16
単行本(ソフトカバー):1400ページ

 
 今年の12月に発売予定の「ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティーブ・ジャクソン編~」。

 収録される五冊のラインナップのうち、現時点で明らかになっているのは、最新作「サラモニスの秘密」だけなのですが……


 安田均先生の先日のツイートを見ますと、すんごいヒントが見つかりました、というかほぼ答えが書いてありました(笑)
 

https://twitter.com/yasudahitoshi2/status/1644700676319227905
安田均
午後10:56 2023年4月8日

これについての報告。ジャクソンさん新作と同時に収録予定のアレですが、第4巻の後半部分をもっと緊迫感のあるものにした別バージョンがあり、そちらを訳したらどうかとのジャクソンさんからの打診あり。現在その方向で考えてます。詳しくは追って発表します。今はリビングストンさんの翻訳に注力^^

 
 こ、これは(笑) 「4巻」と書いてあって、なおかつジャクソン作品となれば、もうソー●リーで決まり!です。いやまあ、ゲームブック好きなら、「ジャクソン作品で4冊と来れば、ソー●リーだよねー」と予想していたと思うのですが、大本命が来ましたね。