【オカルト】都市伝説「トレドから来た男」の詳細解説サイトが面白い【伝言ゲーム的な】

謎解き「都市伝説」

taraiochi
2020年11月18日 13:58
都市伝説「存在しない国から来た男」の元ネタ発見!|taraiochi
https://note.com/taraiochi/n/n13c0b07fa3a6

note.com


都市伝説「トレドから来た男」

 今月発売の、
 

http://www.amazon.co.jp/dp/B0C2W3MR8V
ムー 2023年 6月号 雑誌 2023/5/9
出版社:ワン・パブリッシング (2023/5/9)
発売日:2023/5/9

 
 の記事で知ったのですが、都市伝説に「トレドの男(トレドから来た男)」という物があるそうで、今まで全然知らなかったのですが、それなりに有名らしいです。その内容はというと


 1954年(昭和29年)、羽田空港にとある外国人男性がやって来たが、パスポートは「トレド」という聞いたこともない国のものだった。男に過去にも日本に来たことがあるという。係官が地図を見せてトレドの場所を聞いたところ、フランスとスペインの間を指さし、トレドは1000年の歴史を持つ国なのにこの地図に載ってないと動揺する。色々調べてもらちが明かないので、その日は男をホテルに宿泊させることにして、部屋の外には警官の見張りを立てたが、翌朝部屋を調べると男は忽然と消えていた。

 果たして男は平行宇宙の人間で、その世界にはトレドという国があり、そこに帰っていったのか?


的な話。結構面白いよね。


真相!

 ネットを軽く調べると、大体は「こんな都市伝説が存在します。男は平行宇宙の人間?」的な事しか書いていないのですが、上に掲載したサイトは別格で情報量が桁違いでした。

 つまり、こんな「トレドの男」事件は存在しなかったものの、元ネタとなる実在の事件は存在していたこと、またこのネタがどうやって「トレドの男」という都市伝説になっていったのか、を、細かく調べてありました。なんというか、伝言ゲーム的に話が少しずつ変化していって、今の都市伝説の状態になっていったらしい。


 うーん、この記事、お金を取って読ませるムーの記事の10倍面白かったぞ。
 
 
ムー 2023年 6月号