【ゲームブック】記事『噂の100円ゲームブックを,6歳の娘と遊んでみる。DAISO発「きみが決めるストーリーブック」の実力やいかに』を読んでみて【さらに新作希望】

バニラのお菓子配達便! ‾スイーツデリバリー‾ (角川つばさ文庫)
※記事内容とはあんまり関係ありません
 

2023/05/30 10:42
噂の100円ゲームブックを,6歳の娘と遊んでみる。DAISO発「きみが決めるストーリーブック」の実力やいかに
ライター:岡和田 晃
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230529001/

www.4gamer.net

100円ショップDAISOを運営する大創産業の子会社・大創出版から,ゲームブックの新シリーズ「きみが決めるストーリーブック」が発売された。「ドラゴンカリバー とりもどせ!巨人の宝物」(以下,ドラゴンカリバー)と「ふしぎ探検キミ&ユメ ~消えた人形事件~」(以下,ふしぎ探検)の2タイトルで,価格は共に110円(税込)だ。


本稿では,そんな両作をじっくり遊んだ様子を,プレイレポートの形で紹介したい。のみならず,子供向けのタイトルと言うことで6歳の娘と一緒に遊んだ様子も合わせてお伝えするので,子育て世代の4Gamer読者にも参考にしてもらえたら幸いだ。

 対象年齢は8歳以上で,つまり小学校の中学年(3~4年生)あたりをターゲットとしている。総ルビなので漢字が苦手でもなんとかなるし,大人が読み聞かせたり,噛み砕いて説明を加えたりすれば,それ以下の年齢でも楽しめるに違いない。

作者は本文を藤浪智之氏,イラストを佐々木亮氏が担当している。

 
 という事で、噂のダイソー発のゲームブックのプレイの様子の記事です。ゲームブックの内容もさらっと紹介されています。

 こういう安価なゲームブックがそこら中に売られるようになって、カードゲームとか同様小学生にも浸透したら、将来的にゲームブックの再興あるかも!? という期待を込めて、ダイソーにはこの手のゲームブックをもっと作ってほしいですね。



※記事内容とはあんまり関係ありません
バニラのお菓子配達便!(2) ~スイーツ女王と秘密のドレス~ (角川つばさ文庫)