【TRPG】ファンタジー・トリップがスティーブ・ジャクソン社から復刻されていた【レガシーエディション】

ファンタジー・トリップ・レガシー・エディション
The Fantasy Trip Legacy Edition
 

What is The Fantasy Trip?
https://thefantasytrip.game/about/

thefantasytrip.game

※以下機械翻訳

ファンタジー トリップは、スティーブ ジャクソンによって作成された「オールドスクールRPG です。その最初の要素は 1977 年にリリースされた、戦闘ゲームMelee ( 「ファンタジー トリップの基本的な戦闘」を参照)。その後、魔法のゲームWizard ( 「 TFTの呪文」を参照) と、完全なロールプレイング セッションを可能にする一連のリリースが続きました。ソロの「Death Test」と「Death Test 2」、ダンジョンを探索する「Tollenkar's Lair」など、さまざまな冒険もありました。


このゲームは最初にリリースされたとき非常に人気がありましたが、1982 年頃にメタゲーミングが廃業するとサポートが終了し、TFT は35 年以上市場から消えていました。2017 年、スティーブ ジャクソンは自分の作品の権利を取り戻し、新しい版の作成に着手しました。


2018 年にレガシー エディションが発売されたとき、ファンはさらに満足しました。。。それ以来、新しいサポート資料がたくさんありました。

 
 
 ちょっと前に、
 

TRPG】感想:ゲーム書籍「幻のユニコーンエスト」(スティーブ・ジャクソン他/1988年):感想完全版
https://perry-r.hatenablog.com/entry/2023/06/02/190340

perry-r.hatenablog.com

 
 という内容で米メタゲーミング社のTRPG「ファンタジー・トリップ」を取り上げたのですが、なんと絶版から30年以上たってから、オリジナルデザイナーのスティーブ・ジャクソンによって復刻再版されていた模様。

 「豪華ポックスに入れて商品化すれば現在でも売れるのでは?」とか書いたら、まんまその通りの商品が有って笑いましたわwww
 
 
The Fantasy Trip: Melee & Wizard Pocket Box
ファンタジートリップ メリー&ウィザード

Wizard
SJG 魔法使いベースゲーム ファンタジー トリップ ロールプレイングゲームシリーズ 第4弾 (2019) エディション

The Fantasy Trip: In the Labyrinth
The Fantasy Trip: In the Labyrinth
 
The Fantasy Trip Death Test
ファンタジー・トリップ・デス・テスト