読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

感想:特撮「サンダーバード」『ピラミッドの怪』

特撮


サンダーバード ブルーレイ・コレクターズBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
関連サイト→NHKアニメワールド サンダーバード ARE GOhttp://www9.nhk.or.jp/anime/tag/
【※以下ネタバレ】

ピラミッドの怪 THE UNINVITED (放送日:2015年9月22日(火))

■あらすじ

 スコットのサンダーバード1号が、救助作業の帰りにサハラ砂漠上空を通りかかったところ、正体不明の戦闘機三機に襲撃され、1号は不時着し、スコットは失神してしまう。そこに探検家のウィルソンとリンゼイが通りかかり、スコットを介抱し、助けに来た2号を誘導する。二人のおかけで、スコットは無事トレーシー島に戻ることが出来た。

 ウィルソンとリンゼイは、伝説の「カマニデス王の消えたピラミッド」を探していたが、探検用の車の事故で水・食料・ガソリンを全てなくし遭難してしまう。彼らは国際救助隊に助けを求めるが、直後謎のピラミッドを発見し、中に入り込む。やがてスコットが二人を助けに来るが、見当たらないため、やはりピラミッドに入る。中では謎の男たちが鉱石から燃料を作っており、三人は捕まってしまう。しかしスコットたちは隙を見て逃走、しかもその騒ぎで施設のガスが漏れ出し謎の男たちは意識不明になる。スコットたちが迎えに来たバージルの二号とピラミッドを離れると、ピラミッドは大爆発を起こした。

■感想

 昨年(2015年)の夏に、新作テレビシリーズ「サンダーバード ARE GO」の放送に連動して、1965年版の「オリジナル版サンダーバード」の特選エピソードを放送したのですが、ようやく今頃視聴しています。


 今回のエピソードはサンダーバード史上に残る「訳のわからない話」として有名です(笑) ピラミッドの中で燃料を作ったり、ジェット戦闘機を飛ばしていた謎の男たち(日本語資料では「Z団」と呼ばれている)は何者だったのか? 何が目的で砂漠の真ん中で燃料を作っていたのか? 件のピラミッドは「カマニデス王のピラミッド」だったのか、はたまた謎の男たちが作った全然別物だったのか? その他が全く謎のまま、大爆発するピラミッドからスコットたちが逃げ出すシーンで「終わり」になってしまうため、エンディング曲がスタートした瞬間「ハァ? ウソだろ〜? これで終わり?」と呆然となること請け合い(笑)

 ところで今回気が付いたのですが、6分過ぎにミンミンがジェフに「スコットが心配だから捜索に参加させてほしい」と直訴する場面、片手にタバコを持っているんですよね。あんまり真剣に頼んでいるように見えないよね(笑)と思ったのと、ミンミンがタバコを吸う事に軽くショックを受けましたな。このままではサンダーバードがWHOによって18禁指定にされてしまうのでは(笑)