感想:アニメ「たまゆら〜hitotose〜」第12話(最終回)「新しいひととせ、なので」


 アニメ「たまゆら〜hitotose〜」(全12話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■アニメたまゆら・公式サイト
http://www.tamayura.info/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第12話(最終回) 新しいひととせ、なので


■あらすじ

 12月30日。楓たちの企画した「私達展」がついに開催され、お客さんが詰めかけて大盛況だった。

 新年1月1日。楓たちはさよみの運転する車で山に初日の出を見に出かけるが、道を間違えた上に車が凍結でスリップして道路脇に転落して立ち往生する。ところが楓たちはそこで山腹を初日の出が照らす美しい光景に出会う。さよみはそれを見て、楓たちの今の姿も同じように美しいとかそういう事を言うのでした。おしまい。


■感想

 はい、終了です。OVA版は謎の球体「たまゆら」追求とかそういう路線でしたが、TVシリーズは広島県観光案内+女子高生青春物路線にシフトし、上手く1クールを走り抜けました。激烈面白いというわけではなかったのですが、観光案内も青春物もまあまあの出来でした。

 広島県は上質なアニメでガッチリ各地の宣伝が出来てウハウハでしょう。今後、似たような各地の観光地とタイアップするアニメがドンドン作られるのではないかな、と思います。