感想:アニメ「宇宙兄弟」第43話「ブライアン」(2013年2月3日(日)放送)


 アニメ「宇宙兄弟」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■TVアニメ『宇宙兄弟読売テレビ
http://www.ytv.co.jp/uchukyodai/

 日本テレビ系地上波での視聴です(放送:毎週日曜 7:00〜7:30)。

第43話 『#43 ブライアン』


■あらすじ

 日々人が見つけたのは、日々人の大先輩である故ブライアン・ジェイが置いた人形だった。これはおそらくブライアンが兄弟のエディと共に月面に降り立つことを願って置いたものに違いなかった。やがて日々人は酸素切れで死に直面するが、NASAが向かわせた酸素製造マシン「ブライアン」がぎりぎりで間に合い、日々人は命を取り留める。



■感想

 おおお、数回前に紹介していた車両の名前と機能がこのときのための伏線だったのか! 見事なクライマックスでした。サブタイトルもブライアン・ジェイとマシンのブライアンのダブルミーニングだったんですね。これも上手い。