情報:WEBコミック:新連載「まなびストレート! SAKRA」(原作:ユーフォーテーブル 漫画:ヱシカ/ショーゴ)(ファミ通コミッククリア 2015年1月30日更新)


(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

まなびストレート! SAKRA | ファミ通コミッククリア
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_manabi/
>まっすぐGO!! ……って何!?
>――時は西暦2035年
>文化・科学の発展に伴い、若者たちの価値観は多様化していた。
>「進学よりも就職のほうがカッコイイ」という考えが主流となった時代に、やり たいことを探し、抗い、もがき続ける少女たちがいた……。


■あらすじ

 2035年。もう進学は当たり前の選択では無くなり、学校に行く若者は激減している時代。二人の女の子が、とある高校を見学に行ってみると、偉く元気のいい生徒会長・天宮学美が現われた。


■感想

 アニメ「まなびストレート」(2007年1〜3月放送)(http://www.starchild.co.jp/special/manabi/index.html)の続編が漫画でスタートです……、何故今まなびストレート? 8年も前のアニメなんですけど?


 そして当時は誰も気にもしていなかったはずで、今更ながらに驚くのが、作っていたのが今をときめくユーフォーテーブルだったという事実……、なんだろう、これってビッグになったユーフォーテーブルのリベンジみたいな企画? 当時はアニメの人気はたいしたものではなかったし、あまつさえ最終回は「こんなのありか!?」と一揉め有ったと記憶しているのですが、仕切りなおして「さすがFateユーフォーテーブル。今見直してみるとこのアニメって傑作だったよなぁ……」と言わせたいとかそういうのだろうか? まさかアニメ続編の予告でもないとは思いますけど……


★蛇足

 アニメのほうは、ストーリーはさっぱり思い出せないのに、オープニング曲が結構良かったのと、主役の学美(堀江結衣)が「○○でゴー!」と狂ったように連呼するシーンだけははっきり憶えている……