感想:アニメ(OVA)「神秘の世界エルハザード2(1997年)」第1話「ロシュタリアの花嫁」


 アニメ(OVA)「神秘の世界エルハザード2(1997年)」(全4話)の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

■(参考)「神秘の世界エルハザード2」  バンダイチャンネル
http://www.b-ch.com/ttl/index.php?ttl_c=614

 CS放送・AT-Xでの視聴です。


■概要

http://www.at-x.com/program/detail/6136
>前作を受け、エルハザードのその後を描いた第2期OVAシリーズ。謎も解け、平和を取り戻したものの、いまだエルハザードに居残る地球人一行。さらなる破滅を引き起こす鍵となる少女・カーリアの出現で、王国に再び危機が訪れる!

 OVA神秘の世界エルハザード(1995-1996年)」(全7話)の続編。


■スタッフ
原案:林宏樹
監督:岩崎良明
キャラクターデザイン:中沢一登
デザインワークス:寺岡賢司
音楽:長岡成貢
アニメーション制作:AIC


■キャスト
水原誠:岩永哲哉
イフリータ川村万梨阿
(他のキャストは後述)

第1話 ロシュタリアの花嫁


■あらすじ

 幻影族との決戦からしばらく経ち、ロシュタリアに平穏な日々が戻っていた。ミーズは酔った藤沢に強引に結婚の約束をとりつけ、ついに結婚式にこぎつけた。ところが式の直前になって、怖気づいた藤沢は、修行の旅に出るといってそのまま失踪してしまう。怒ったミーズは藤沢を連れもどす旅に出る事を決め、シェーラ、アフラ、誠たちも同行することになった。一方、国を失い放浪中の陣内&ディーバ一行は、砂漠の真ん中で遺跡に出くわし、そこに眠っている鬼神を発見した。


■感想

 前期OVAおよびテレビシリーズ「神秘の世界エルハザード」は視聴済み。


 OVAエルハザード第一期は私にとっては宝物みたいな作品で、最終回第七話を見たときにはメチャクチャ感動し、その後、OVA全巻を購入したくらいです。しかし「2」は、見た人から「……、ああ、うん、あれ見なくても問題ないから……」みたいなコメントを聞いていたので、完全スルーしておりまして。しかしこの度AT-Xで放送してくれるということになり、ならばそろそろ見てみようかなぁと思った次第です。さすがに第一期を見てから20年も経ったので、「2」の内容がどうであれ、もう激怒するようなことも無いだろう、と思いまして。


 さて感想ですが……、予想した程度のクオリティだったです(つまり一期とは比較にならない低空飛行っぷり)。大体にして、あの完璧に完結したOVAにまともな続編を作りようが無いわけで、強引に話をひねり出したという感じでねぇ。特に中身も無く、ファトラがフラフラして女の子に手を出し、神官たちが大暴れし、と、それだけでした。大事な一話目でこの程度ですから、続きも期待はしませんが、とりあえず見ることは見ておきたいですな。


★キャスト情報の続き
陣内克彦:置鮎龍太郎
陣内菜々美:夏樹リオ
藤沢真理:石井康嗣
ルーン・ヴェーナス:井上喜久子
アレーレ:小桜エツ子
シェーラ・シェーラ:桜井智
アフラ・マーン:吉田美保
ミーズ・ミシュタル:島津冴子
ファトラ:柊美冬
ディーバ:沢海陽子



★おまけ:「1」のスタッフ/キャスト

■スタッフ
原案・監督:林宏樹
原案・構成・脚本:月村了衛
キャラクターデザイン・総作画監督中沢一登
キャラクターワークス・作画監督:渡辺浩二
音楽:長岡成貢
アニメーション制作:AIC


■キャスト
水原誠:岩永哲哉
イフリータ天野由梨
陣内克彦:置鮎龍太郎
陣内菜々美:夏樹リオ
藤沢真理:石井康嗣
ルーン・ヴェーナス:井上喜久子
アレーレ:小桜エツ子
シェーラ・シェーラ:桜井智
アフラ・マーン:吉田美保
ミーズ・ミシュタル:島津冴子
ディーバ:沢海陽子


 月村了衛氏があんな有名作家様になるとは思わなかったよね。