感想:アニメ「タイガーマスクW」第33話「過去からの刺客」


テレビ朝日系アニメ「タイガーマスクW」オリジナルサウンドトラック

テレビアニメ「タイガーマスクW」公式サイト http://www.toei-anim.co.jp/tv/tigermask_w/
全38話。

【※以下ネタバレ】
 

第33話 過去からの刺客

 

あらすじ

 GWMは新日本プロレスとの対抗戦のため、ミスターXと共に二人のレスラー「ザ・セカンド」と「タイガー・ザ・ブラック」を日本に送り込んだ。来日記者会見で、ザ・セカンドは、かつて日本で伊達直人タイガーと戦った「ビッグタイガー」の息子であることを明らかにし、さらに「ザ・サード」もここで自分がタイガー・ザ・グレートの孫であることを発表した。

 ザ・セカンドとブラックはザ・サードと旧知の仲であり、先日タイガーマスク異種格闘技戦を戦ったキングタイガーを含めた四人が、虎の穴四天王と呼ばれていた。

 GWM対新日の対抗戦の次のカードは「永田、タイガーマスク 対 ビッグタイガー・ザ・セカンド、タイガー・ザ・ブラック」となるが、ザ・セカンドとブラックはすさまじい実力を見せつけ、永田を病院送りにしてしまった。

 試合後、ナオトはザ・セカンドとブラックの実力に圧倒されていたが、そこにタクマから連絡が入り、富士の練習場を使わせてほしいと頼まれる。高岡はタクマが虎の穴を抜けるなら使わせてやると条件を出し、久しぶりにナオトとタクマの二人による練習が始まった。

脚本:米村正二  演出(絵コンテ):角銅博之  作画監督:太田晃博  美術:木賊美香

感想

 ビッグタイガーとかまで舞い戻ってきて、どんどん昭和のタイガーマスクアニメの世界へと戻っていく(笑) 番組終盤にビッグタイガーブラックタイガー(改めタイガー・ザ・ブラック)が参戦とか、先代アニメそのまんまで、このアニメは一体誰に向けて作っているんだ状態に……、アラフィフ世代向け? 多分先代タイガーのアニメを見ていた昭和キッズたちは、こっちは見てないと思うぞ(笑) まあ話としては盛り上がってまいりましたけどね。


 ビッグタイガーが先代と違って小柄というのはちょっとひねりが入っていてよろしいですね。あと、ザ・ブラックは身長195センチの巨漢で、腹が出ていて、手袋をしていて、手首とひじの間辺りで相手をぶん殴りまくって、ムーンサルトもこなすって、そいつぁ懐かしのビッグバン・ベイダーやんけ。


 それにしても、元々

柴田秀勝 ミスターX
田中亮一 高岡拳太郎
島田敏 タイガー・ザ・グレート・ザ・サード/アナウンサー

 と重鎮ベテランのレギュラー率が高い仕事場でしたが、さらに


石塚運昇 ビッグタイガー・ザ・セカンド
檜山修之 タイガー・ザ・ブラック

まで参加してきて、若手声優たちには体感圧力が凄そう……
 
 
300ピース ジグソーパズル タイガーマスクW 二頭の虎(26x38cm)