感想:アニメ「闇芝居(第四期)」(2017年) 第4話「赤いハイヒール」

闇芝居 / YAMISHIBAI

テレビ東京あにてれ 闇芝居 http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamishibai/
闇芝居小屋 http://pripricafe.com/yamishibaikan/
放送 AT-X。全13話。5分ショートアニメ。2017年1月~3月放送。

【※以下ネタバレ】
 

第4話 赤いハイヒール

 

あらすじ

 残業で帰りが遅くなったサラリーマンの話。

 深夜終電を逃してしまい、タクシーを拾おうにも全くつかまらない。このまま自宅まで徒歩で帰るのか、と困っていると、一台のタクシーが止まってくれたため安堵して乗り込む。ところが足元には赤いハイヒールの片方だけが落ちていた。

 彼は前の客の忘れ物かと思い、運転手に教えてあげると、運転手は感謝するどころか激怒してさっさと捨てろと叫ぶ。彼は運転手の態度に腹を立てるが、窓の外を見ると血まみれの女が走ってタクシーを追いかけてきていた。さらに手元にあるハイヒールは、赤いのではなく、白いハイヒールが血で真っ赤に染まっていたのだった。

 男がハイヒールを窓の外に放り捨てると、女の姿は消えた。男があまりの出来事に呆然としていると、次の瞬間タクシーは女を跳ね飛ばした。

感想

 うーん、オチがショッキングというより何だこりゃ感が強し。あと、ナレーターが寺田農という事にびっくりした。
 

●他のエピソードのあらすじ・感想はこちら

 
第一期
闇芝居 [DVD]
第二期
闇芝居 二期 [DVD]
第三期
闇芝居 3期 [DVD]