【BGM】NHK「サラメシ」で流れたあのBGM、誰の何という曲?

Binary Star/Cage(期間生産限定盤A)(『銀河英雄伝説 Die Neue These』盤)(DVD付)

●「銀河英雄伝説 Die Neue These」のオープニング曲はどこかで聞いたことが有るような……

 今年(2018年)の4月~6月に放送していたテレビアニメ「銀河英雄伝説 Die Neue These」のオープニング曲「Binary Star」。この曲はサビの部分が1980年代に聞いたアメリカのヒット曲に似ているような気がして仕方なかったのです。しかし誰のどんな曲か思い出せず、アニメを見るたびに「うわぁぁぁぁ思い出せねー、もどかしいぃぃぃ」と悶絶していたのですが……

●「サラメシ」でその曲が流れた!

サラメシ「シーズン8 第15回」 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/salameshi/x/2018-09-25/21/30189/1345615/
D-51のレコーディング前ランチ▽放送61年目を迎えた「NHKテレビ体操」スタッフのサラメシを取材。この道21年の講師や、体操を実演するアシスタントたちが楽しみにする昼ごはんとは?▽京都で寺社や古民家の屋根上で作業する瓦ぶき職人たち。真夏は50度以上になるという過酷な現場での仕事を支えるおにぎりとは?▽作家・内田康夫が愛した軽井沢の冷やしとろろそば。

 
 しかし、NHKのグルメ番組(?)「サラメシ」の9月25日(火)放送分を見ていたら……、なんと! 求めてやまなかったその曲がBGMで流れていた! テレビ体操のスタッフが食堂でお昼を食べているシーンで流れている曲がまんまそれで「銀英伝の元ネタ(?)だぁぁぁ」と悶絶してました。

 しかし直に聞いても、それでもまだミュージシャンも曲名も思い出せない。女性シンガーで多分80年代後半のヒット曲ですが、その頃ベストヒットUSAにドハマりしていたものの、もうさすがに殆ど何も思い出せない。ジャネット・ジャクソンでもマドンナでもシンディ・ローパーでも無いし、アレサ・フランクリンでも無かろうし……、

 このまま一生「あの曲は何だったのかいのぅ」とか心残りを抱えて死ぬしかないのだろうか……
 
 
ベストヒット80’s