感想:海外ドラマ(新番組)「SHERLOCK(シャーロック)4」第1話「六つのサッチャー」

Sherlock - Series 4 / シャーロック シリーズ 4 (英語のみ) [PAL-UK] [DVD][Import]

SHERLOCK(シャーロック)4 http://www4.nhk.or.jp/sherlock4/
放送 NHK BSプレミアム

【※以下ネタバレ】
 

現代のロンドンを舞台に、名探偵シャーロック・ホームズが活躍する大ヒットドラマ シーズン4。新シーズンの放送に先駆け、これまでの作品も集中再放送!


シャーロックの知られざる過去が明らかに!衝撃的な出来事によってシャーロックとジョンの間に大きな亀裂が生じる。死んだはずの宿敵が仕掛ける犯罪ゲームのトリックに潜んでいたのは…。


原題:SHERLOCK
制作:2017年 イギリス、アメリカ
BSプレミアム 7月8日・15日・22日(土) 午後10時(全3回)

 

第1話 六つのサッチャー (2017年7月8日(土) 22:00~23:30 放送)

 

あらすじ

SHERLOCK(シャーロック)4[新]<全3回> 第1回「六つのサッチャー


現代のロンドンを舞台に、名探偵シャーロックが活躍する大人気シリーズ第4弾!次々と壊されるサッチャー元首相の胸像。犯人の目的は?


シャーロックは亡くなった宿敵モリアーティが仕込んだ犯罪ゲームが始まるのを待っていた。ある日、イギリス現閣僚の外国にいるはずの息子が自宅前の車の中で焼死体で発見される。その謎を解くために現場に向かったシャーロックは、あることに興味をひかれる。最近、閣僚の家に侵入した強盗が、飾られていたサッチャー元首相の胸像をわざわざ壊していたのだ。一方、メアリーが無事に出産し、ジョンは父親になる。


【脚本】マーク・ゲイティス,スティーブン・モファット,【演出】レイチェル・タラレイ

 マイクロフトたちの手配で、マグヌセンを殺したのはホームズではない誰かという捏造映像が作成され、ホームズは無罪放免という事になった。ホームズはモリアーティの映像は彼の死の前に撮影されていた物であり、彼がホームズに何かのゲームを仕掛けてくるだろうと予測して待つことにした。

 そしてホームズが無数の事件を解決している間に、ワトソンとメアリーの間に女の子が生まれ、ローズと名付けられた。

 そんな時、サッチャー元首相の石膏の胸像が次々と破壊される事件が発生。胸像は6年前にジョージア国のトビリシで製造されたものだった。ホームズは胸像の最後の一個の持ち主の家で犯人と対決し、胸像の中からUSBメモリーを発見するが、犯人は取り逃がす。そのメモリーは以前メアリーが所持していて破棄したはずのものだった。

 メアリーはかつてAGRA(アグラ)というフリーの特殊部隊四人組の一人だった。そして6年前にトビリシイギリス大使館がテロリストに占拠された際に、解放の任務を受けるが、作戦は失敗し彼女以外の三人は死んだはずだった。ところが仲間の一人が生きており、メアリーを裏切り者と信じて追っているらしい。USBメモリーは四人が互いに裏切りを防ぐためお互いの個人情報を格納していて、それをとっさに胸像に隠していたものだった。

 元仲間は自分を捕まえたテロリストが「イギリス女が裏切った」と話していたのを知り、メアリーを裏切り者と信じていたが、結局政府の兵士に殺される。ホームズは推理の末、諜報組織(?)の幹部の秘書ノーバディこそ「裏切り者のイギリス女」で、自分の諸々の悪事の証拠を消すためテロリストにAGRAの情報を漏らした事を白状させる。しかし最後の悪あがきでノーバディはホームズに銃を向けるが、メアリーはホームズをかばって死んでしまう。それにショックを受けたワトソンは、メアリーを守れなかったホームズと縁を切る。

感想

 評価は△。

 うーん? 序盤の「閣僚の息子変死事件」の謎を鮮やかに解決するまでは面白かったけど、その後がねぇ…… ただ長いだけって感じだったし。このドラマもシリーズを重ねるたびにシナリオの質があれになってきてないですかねぇ?


他のエピソードのあらすじ・感想は以下のページでどうぞ

「SHERLOCK(シャーロック)」あらすじ・感想まとめ
 

キャスト

シャーロック・ホームズ ベネディクト・カンバーバッチ Benedict Cumberbatch [ 声:三上哲 ]
ジョン・ワトソン マーティン・フリーマン Martin Freeman [ 声:森川智之 ]
メアリー・ワトソン アマンダ・アビントン Amanda Abbington [ 声:石塚理恵 ]
マイクロフト・ホームズ マーク・ゲイティス Mark Gatiss [ 声:木村靖司 ]
レストレード警部 ルパート・グレイヴス Rupert Graves [ 声:原康義 ]
ハドソン夫人 ユナ・スタッブス Una Stubbs [ 声:谷育子 ]
ジム・モリアーティ アンドリュー・スコット Andrew Scott [ 声:村治学 ]