感想:特番「徹底解明!SHERLOCKの秘密」(2014年5月17日(土)放送)

■徹底解明!SHERLOCKの秘密|NHK BSプレミアム 海外ドラマ
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock3/popup_01.html

 NHK BSプレミアムでの視聴です(放送日:2014年5月17日(土) 深夜0:30〜1:27)。


■内容

>新シーズンにさきがけて、『SHERLOCK』の魅力をあますところなくご紹介する特別番組を放送!
>インタビュー満載!
>いまをときめく“英国男子”ベネディクト・カンバーバッチを始め、キャストやスタッフが『SHERLOCK』を語る! 原作者コナン・ドイル本人の貴重な映像も登場。
>なぜホームズはイケメンなのか?
>ハンサムなホームズの原点とは!? 歴代のホームズ映画やドラマまで交え、「ホームズ史」を振り返る!
>原作と『SHERLOCK』を徹底比較!
>『SHERLOCK』のあのシーンが、こんなにコナン・ドイルの原作に忠実だったとは!

 スティーブン・モファット(製作総指揮・脚本)とマーク・ゲイティス(製作総指揮・脚本&マイクロフト役)が原作をどんな風に現代に置き換えたか、といった事を各キャラ毎に解説し、それぞれのキャラ(ホームズ、ワトソン、モリアーティ、アイリーン・アドラー)を演じた俳優たちか、どう演じたかを説明。そしてその合間合間に、過去作られてきたホームズ映画の映像を流しました。


■感想

 NHKが第三シリーズ放送前のあおりのために作った総集編的番組かと思っていたら、実は本場イギリスで作られた「第三シーズン放送前のあおり」特番でした。スタッフのトップの語りとか、俳優たちがどんな事を考えながら演技していた、とか、なかなか興味深い内容でありました。