アニメ「電脳コイル」#1(新番組)

■公式サイト
http://www.tokuma.co.jp/coil/

 NHK教育で放送の新作アニメ。

 近未来の世界を舞台にしたSF系アニメ。いわゆる「電脳空間」のアイデアが使われていますが、あまりハードな感じではなく、ジュブナイル系SFという表現がぴったりです。

 第1話は、舞台となる町に引っ越してきたヒロインがいきなりトラブルに巻き込まれ、いい所で「続く」となりました。正直なところ、世界観も設定も良く解らないまま終ってしまいましたが、にもかかわらず後半の展開は手に汗握るという感じで、思わず引き込まれてしまいました。

 最近のアニメにありがちな「説明もせずに不親切なまま突っ走る」タイプと言えなくも無いのですが、そこには不快さは無く、今後明らかになっていくのが楽しみ、という期待を抱かせました。導入の仕方が「上手い」と思わせ、これは「アタリ」に入ると評価いたしました。次週以降も期待して良いと思います。


 まあ、むかし「学園戦記ムリョウ」の時にも似たような感想を書いて、最後は「何だよ、謎解きしないままかよ」と凄く不愉快な気持ちで締められてしまったのですが、こっちはそういうことのないように願いたいものです。