アニメ「機動戦士ガンダムOO」#05

■公式サイト
http://www.gundam00.net/

#05 限界離脱領域

■粗筋

 人類革新連盟のセルゲイ中佐と(強化人間)少尉は軌道エレベーター近辺で新型MSのテストを開始した。アレルヤはこれを監視するためやはり軌道に上がった。ところが少尉はアレルヤと共鳴して暴走し区画の一部を吹き飛ばしてしまう。流出した区画は7分後には限界離脱領域に達し、そのまま地球に墜落するだろう。ガンダム達は当初の任務を無視して人命を優先し区画を救出した。


■感想

 とりあえず1〜4話で大まかに世界観とキャラを描いたので、今回からは細かい部分の描写に入ったようです。これはこれで面白い。


(細かい感想)

 化石燃料が枯渇したから、代わりに太陽光発電で、と言っていますが、でも「燃料」ではなく「材料」としての石油が無くなったことの対策は?


 「強化人間」はやはり精神的にダメでした。しかしまたなんかニュータイプ的な設定が有るのかな? もうその手のネタは勘弁して欲しいというのが正直な気持ち。


 アレルヤは二重人格とな? 個々のキャラ紹介編でいきなりヘビーな設定を持ち出してきました。

 新型MSは宇宙用なのかな? まあ、地球ではエーカーのMSが相手をしてくれるでしょうが・・・

 面白いことは面白いけど、「このペースで進んで、半年の枠で形のあるものが描けるのか?」という懸念は拭えない。各地で大流行の「第二期を刮目して待て!」というオチは止めて欲しいよね。