【海外ドラマ】感想:海外ドラマ「特攻野郎Aチーム」シーズン2 第7話「激突!タクシ-キャブ大戦争」

特攻野郎Aチーム シーズン 2 バリューパック [DVD]

特攻野郎Aチーム シーズン2 https://www.twellv.co.jp/program/drama/a-team-s2/
放送 BS12。

【※以下ネタバレ】
 

不可能を可能にし、巨大な悪を粉砕する。俺たち、特攻野郎Aチーム
命知らずの個性派集団“Aチーム”の活躍を描く、80年代を代表する痛快アクション・アドベンチャー

 

シーズン2 第7話「激突!タクシ-キャブ大戦争」 THE TAXICAB WARS

あらすじ

Aチームはタクシーキャブ大戦争に転がり込み、ラブ・タクシーの恐怖支配からローン・スター・タクシーを救う。

 
 タクシー会社「ローンスター・キャブ」のドライバーたちは、ライバル会社の社長クレーンの妨害を警戒していた。そのうちの一人が客を乗せて人気のない場所に行くと、クレーンとその部下のごろつきたちが現れ、客もクレーンの回し者だった。クレーンたちはドライバーに暴力をふるった後、タクシーに火をつけ、とっとと会社をたたんでしまえと脅す。


 ローンスター・キャブの社員たちは、タクシーが二台だけになってしまい、しかも助けを求めたAチームからその後の連絡がないため、会社が続けられそうにないと弱り切っていた。そこにダラスから来たという大金持ちが現れ会社を買収したいと社内を調べ始める。しかしその金持ちはハンニバルの変装で、罠ではないとわかって他のメンバーもやって来た。

 ローンスター・キャブはライバル会社ラブ・キャブの社長クレーンに目を付けられ、徹底的に営業妨害を受けていた。ラブ・キャブのドライバーたちは乱暴な前科者たちばかりで、タクシーのメーターをごまかすなど平気で行っており、邪魔なローンスター・キャブをつぶそうと躍起になっていた。しかし警察には何度相談しても証拠がないと取り合ってもらえないという。

 Aチームはラブ・キャブのために輸送中の新車のタクシーを盗み出すと、ペイントをローンスター・キャブの物に塗り直し、早速業務を開始した。ところがコングの車が客を乗せて走り出した途端。ラブ・キャブのタクシーが体当たりで走行を妨害し、駆け付けたハンニバルとフェイスマンの車も集まって来たラブ・キャブの車に圧倒され結局全車走行不能になってしまう。

 ハンニバルは仕切り直しのため、大富豪に変装し、おい役のフェイスを連れてクレーンの元に乗り込む。そしてローンスター・キャブを買収した新しいオーナーで、クレーンのために被った約20万ドルの損害を弁償しろという。クレーンはせせら笑い、部下に命じてハンニバルとフェイスマンを痛い目に合わせようとするが、そこにコングとモンキーを乗せたバンが乗り込んできて銃を乱射し、ハンニバルとフェイスを連れて無事脱出する。

 さらにハンニバルとフェイスはラブ・キャブの会社に乗り込み、銃を撃ちまくってタクシーをすべて滅茶苦茶に破壊してから逃走した。怒り心頭のクレーンは部下を連れてローンスター・キャブまで乗り込んでくるが、コングがタクシーを装甲車化して待ち構えており、逆襲されて一網打尽となった。またモンキーはその間にクレーンの金庫から損害賠償分をちゃっかりもらってきていた。

 クレーンたちが殺人を目的として乗り込んできたことで警察に捕まり、ローンスター・キャブの危機は去った。

感想

 アメリカではシーズン2屈指の人気を誇るエピソードですが、ホントこれは面白いエピソードでした。

 悪徳ライバル会社につぶされそうなタクシー会社を救うため、Aチームが自らタクシー運転手になって走り回るという展開がなんとも楽しい。またハンニバルが要所要所でテンガロンハットをかぶったダラスの大富豪をノリノリで演じているのも面白いです。

 しかし今回の一番の面白ポイントは、モンキーの演じるヒーロー「キャプテン・キャブ」(笑) モンキーが自分の片手に靴下をかぶせてキャプテンの相棒の「ソックス犬」を演じて存在をアピールした後、終盤にモンキーがクレーンの屋敷に忍び込む際、わざわざ電話ボックスに入って黄色い布切って作ったマントと覆面(ローンレンジャー風)を身に着け、その格好でタクシーを運転するシーンが滑稽の一言(笑) 

 途中白バイ警官に並走されて車の中を覗き込まれると、覆面が見えないように手で顔を隠す場面とかコントみたいでしたし、金庫を破ってお金を頂く際、ソックス犬とキャプテンの二役をモンキーが楽しそうに演じてるし(笑)

 以前に視聴したのは35年位前ですが、キャプテン・キャブの事はきっちり覚えていました(笑) とにかくAチームらしい楽しいエピソードでしたね。
 
 

他の回の内容・感想は以下のリンクからどうぞ

perry-r.hatenablog.com
 
 

特攻野郎Aチーム シーズン2
命知らずの個性派集団“Aチーム”の活躍を描く、80年代を代表する痛快アクション・アドベンチャー


シーズン2も”ハンニバル”ことジョン・スミス(ジョージ・ペパード)、”フェイスマン”ことテンプルトン・ペック(ダーク・ベネディクト)、”コング”ことB・A・バラカス(ミスター・T)、そして”クレイジーモンキー”ことH・M・マードック(ドワイト・シュルツ)の金しだいで何でもやる腕利きの軍人チームが、ジンバブエにあるダイヤモンド鉱山からベルエアーの怪しげな通りまで危険な冒険を繰り広げる。
(日本語吹替)



【出演者】
キャスト:役名(吹替)
ジョージ・ペパード:“ハンニバル”ジョン・スミス(羽佐間道夫
ダーク・ベネディクト:“フェイスマン”テンプルトン・アーサー・ペック(安原義人
ドワイト・シュルツ:“クレイジーモンキー”H・M・マードック富山敬
ミスター・T:“コング”ボスコ・アルバート・バラカス(飯塚昭三


【スタッフ】
製作総指揮:スティーブン・J・キャネル、フランク・ルポ