感想:アニメ「刀語」第11話「毒刀・鍍(どくとう・めっき)」


 アニメ「刀語(カタナガタリ)」の感想です。

刀語 - 西尾維新アニメプロジェクト
http://www.katanagatari.com/

 BSデジタル放送・BSフジでの視聴です。

第11話 毒刀・鍍(どくとう・めっき)


■あらすじ

 真庭鳳凰は左右田右衛門左衛門(声:小山力也)との戦いの最中、 毒刀・鍍(どくとう・めっき)の影響で乱心し、真庭人鳥(ぺんぎん)に斬りつけて消えてしまった。七花ととがめは壊滅状態の真庭の里で鳳凰と出会い、今の鳳凰は四季崎記紀(声:森功至)の精神に体を乗っ取られた状態だと知る。記紀は占術師の家系の出身で、未来を見る超能力が有り、未来の時代の技術を使って12本の刀を作り、本来の歴史を変えたという。七花は鳳凰(記紀)を倒し、毒刀・鍍を手に入れた。しかし尾張に帰還した途端、右衛門左衛門にとがめが撃たれてしまう。


■感想

 歴史改変物と来ましたかい。尾張幕府云々にそんな深い意味が有ったとはね。

 四季崎記紀の声の森功至ってガルマ様ですよね・・・、数年前のアニメ「RD」では凄い老人声だったし、実際かなりのお歳なので、今はナチュラルにああいう老けた声だと思っていましたが、若い声もガッチリ行けるんですね。びっくりした。

 次回最終回。