感想:アニメ「えむえむっ!」第9話「MFCの華麗なる陰謀」


 アニメ「えむえむっ!」(全12話)の感想です。

■TVアニメ「えむえむっ!」公式サイト
http://www.butaro.net/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第9話 MFCの華麗なる陰謀


■あらすじ

 学園祭「桜守祭」の当日。第二ボランティア部は、学園祭に対する脅迫状めいた手紙が届いたと相談を受け、太郎と美緒は共に見回りに出かけるが、図らずもデートの様な形になる。その途中、太郎はMFCという覆面集団に拉致されてしまった。MFCとは「石動美緒ファンクラブ」の略で、太郎が恋人でも無いのに美緒とベタベタしていると知り制裁を加えようとするが、駆けつけた美緒の指示で解散する。その後嵐子は太郎と美緒が一日二人っきりで過ごしたと知り嫉妬する。


■感想

 なんかラブコメっぽい話しに・・・、美緒が普段あれだけ太郎に暴力をふるっておきながら、実は好意を持っている、という構図がどうも上手く理解できないです。まあフツーに「サドの女王様とマゾの下僕」という関係と見ればいいのかもしれませんが、普段「ブタローッ!」とか罵倒しておいて・・・、こういうのツンデレとかいうのとは違うと思うけど・・・

 あと、太郎のバイト先の店長(声:杉田智和)が「るりるりの抱き枕」云々と叫んでいて、何かと思ったら本当に「機動戦艦ナデシコ」の”データ少佐”ことホシノ・ルリさんでしたよ・・・、何故ここにいきなり? 作っている会社が一緒だからだとしても、いきなりなつかしのナデシコネタというのが解せないです・・・