感想:アニメ特番「もっともしドラ 〜アニメでわかるドラッカー〜 」(3月10日)

NHKアニメワールド もしドラ→関連番組
http://www9.nhk.or.jp/anime/moshidora/

ドラッカーって誰?何が凄い?その神髄にちょっと触れて、「もしドラ」がもっと深く、面白くなるスペシャルガイド!

>総合テレビ
>3月10日(木) 午後10時55分〜11時23分
>3月13日(日) 午後4時30分〜4時58分

>ビジネスマンのバイブルとも言われるピーター・ドラッカーの著書「マネジメント」。この番組では、ドラッカーの著書をバイブルとして、その理論を実践している各界の著名人が登場。ドラッカーの魅力やアニメの見どころを熱く語ります。

 来週月曜日(3/14)から放送されるアニメ「もしドラ」の特別番組。

 まずは冒頭で簡単に「こういう感じのアニメ」という概要を紹介し、そのあとSDキャラのヒロイン・みなみちゃんとピッチャーの浅野君の掛け合いで、以下の様に番組を進めていきました。

(1)ドラッカー人物紹介
(2)ドラッカー信者8人からのコメント(なんとあの富野監督まで登場)

 (1)の冒頭でいきなり浅野くんが「もしドラの”ドラ”って何?」とか言い出すので『おいおい、そこから始める気かよ・・・』とか思いましたが、澪、もといみなみちゃんは優しく「ドラというのは、この人、ドラッカーさんのことよ(ハートマーク)」みたいに優しく、子供向けを意識したような感じで、噛んで含めるようにいろいろな事を説明してくれました。よーし、もうこれでドラッカーの知識はバッチリだぜ!(昔から知っていたけど)。

 あと、アニメの映像も細かく挟みこんでいて、本の中で「顧客とは?」「イノベーションとは?」とかの用語を説明する場面、どうアニメ化するのか興味津々だった個所についても、みなみちゃんの独白とか比喩的なアニメーションとかを色々組み合わせて上手く説明していることが見て取れました。

 本のほうは「出来の悪いライトノベルもどきの初心者向けビジネス本」でしかなく、何故あんなに売れたのか全く理解できないのですが、番組の方はNHKが「NHKスペシャル」とかで鍛えた説明能力を駆使した、結構面白くて、かつためになる番組、のように思えました。これは期待が高まってきたぜ。