感想:アニメ「そふてにっ」第5話「さいらいっ」


 アニメ「そふてにっ」の感想です。

そふてにっ アニメ公式サイト
http://www.softenni.com/

 CS放送・AT-Xでの視聴です。

第5話 『第5ゲーム さいらいっ』


■あらすじ

 三島木が全道レベルの強豪・赤玉中ソフトテニス部との練習試合を取り付けてきた。しかも試合日は翌日だという。明日菜たちは付け焼き刃でそれぞれ特訓をする。翌日、赤玉中がやってくるが、なんと応援団を帯同していた。しかも澄乃は琴音を見下すような態度を見せる。


■感想

 …、つまんない。今週で切り捨て決定。

 このアニメって全然焦点が定まってないと思う。主人公たちの練習シーンは基本的に面白半分のギャグ、そこに明日菜の妄想(琴音と玲緒の一見エロシーン、実際はマッサージしているだけ)とか、通りがかりキャラがパンチラしたら黒の下着とか、伊藤静さんのフェ〇もどきのサンショウウオ舐め舐めシーンとか、のエロ要素をプラス。それだけでもお腹一杯なのに、琴音の三島木への片思いとか恋愛要素も混ぜ込み、どどめでスポ根風味のシーンまで有ります、と来たもんだ。もうついていけません。

 ギャグを淡々と眺めていたらいきなり(主に伊藤静様の)エロ、エロを見つめていたら今度は琴音の恋愛モード、恋愛を眺めていたらライバルがやってきて「へっ、お前らなんか敵じゃねえんだよ!」みたいな暑苦しいノリ、と転調が激しすぎて、ゆっくり楽しむ事も出来ません。もう疲れました…、という事で今週でもう視聴終了。


★おまけ

・北海道では「全道」っていうのな。まあ「全国」の北海道版で「全道」だから筋はとおっていますが、「県」では「全県屈指の強豪」とかは言わんよなぁ(県内屈指、だろう)。さすが北海道(?)。

・北海道って鹿が名物なの? 牛と一緒にやたら描写されていますが…