雑談:ジョーク?:虚構新聞発「本紙アプリが全国紙抜き首位 業界には困惑の声」


 お馴染みジョークサイト「虚構新聞」発のジョーク(?)です。

●本紙アプリが全国紙抜き首位 業界には困惑の声
http://kyoko-np.net/2011073101.html

>虚構記事の配信を主な事業とする虚構新聞社滋賀県大津市)は30日、携帯電話iPhone(アイフォーン)対応のアプリケーションソフト(アプリ)「虚構新聞」が無料ニュースアプリでダウンロードランキング1位になったと発表した。一介のウェブ新聞が既存の大手マスコミアプリを抜いて首位に立つという異例の事態


>この数年、爆発的な流行を見せている短文投稿サイト「Twitterツイッター)」との連携が後押しするかたちで全国的に知名度を上げた。

 実のところ、これ多分本当の話のはず(裏は取ってないけど)。先日虚構新聞のアプリがリリースされたのは事実ですし、かなり人気だったらしいですしね。ツイッターで大人気というのも間違い有りませんよね(まあ、大半の人間はジョークと気がつかずマジネタとして「ツイッターは最長17文字になる」とか信じてリツイートまくっている訳ですが)。

 もっとも、虚構新聞らしくオチは

>全国紙がこのままのペースで発行部数の減少を続け、同時に虚構新聞が読者数を増やすとすると、西暦5488年(平成3500年)ごろに虚構新聞社が購読者数で他社を上回り、全国首位に立つと予想している。

 と締めております。