感想:特撮「仮面ライダーフォーゼ」第42話「射・手・君・臨」(2012年7月8日)


 特撮「仮面ライダーフォーゼ」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(テレビ朝日版)
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/

仮面ライダーフォーゼ公式サイト(東映版)
http://www.toei.co.jp/tv/fourze/

 地上波・テレビ朝日系での視聴です。

第42話 射・手・君・臨


■あらすじ

 ヴァルゴ・ゾディアーツはリブラ・ゾディアーツと共に退散した。ライダー部は二人になってしまい、賢吾はフォーゼをコズミックにする方法を思いつかず絶望する。しかし、弦太郎は、タチバナ/ヴァルゴがフォーゼを強くしようとしていた気持ちにウソは無いと考え、再びタチバナとの特訓場所に向かう。タチバナはヴァルゴに変身し、フォーゼを猛攻撃しながら「友情は強大な力の前には無意味」「友情を捨て去る事で力を手に入れた」という。フォーゼは追い込まれながらも、ギリギリのところでコズミックに変身し、特訓をクリアした。しかし弦太郎は友情を捨てたのではなく、離れた場所にいても心が繋がっていて絆が切れていないことを確信していたのだった。そこにユウキたちライダー部員たちが恐怖を克服して駆けつけた。


 ヴァルゴはメテオと友子をダークネビュラから解放した。今までに「ダークネビュラ」に送られたものは、実は皆エムバスで眠っているという。ヴァルゴはそのままではゾディアーツに殺されるはずだったものをエムバスに匿っていたのだった。タチバナ/ヴァルゴは江本としての正体を明かした。江本が今まで密かに賢吾や流星を支援していたのは、共にゾディアーツと戦う仲間が欲しかったからだった。江本と弦太郎は友となった。


 ところがそこに「サジタリウス・ゾディアーツ」が出現、フォーゼとメテオを簡単に叩きのめした。賢吾と共に逃走した江本は自分が賢吾の父を殺した事を明かし、さらに何かを伝えようとするが、レオとリブラに殺された。弦太郎たちはタチバナのヘルメットを月に安置した。


今回のゲスト怪人=なし


■感想

 密度は濃いし展開も熱い。「友情を捨てて強くなれ!」という主張に対し、「いや、友情があるからこそ強くなるんだ!」と切り返すとは「キン肉マンかっ!」という気もしますが、そこにみんながわーっと駆けつけてきて絆を再アピールするとか、弦太郎のキャラに似合った暑苦しい展開は実にグッドでした。

 しかしダークネビュラはエムバスでした、という種明かしにはやられたぜ。という事は鬼島とかも最後には帰ってくるんですな。

 ラスボス・サジタリウス・ゾディアーツがついに登場! しかし頭が重そう…、あと背中の羽はちょっと余分ぽいです。

 あと、乙女(OTOME)を逆から読むと江本(EMOTO)って、気づいていた人いるのかな…、まあ賢吾とかの名前から本郷猛とか導く人もいるわけですから結構な人が「あー、新キャラの江本って乙女座怪人だよなぁ」とか噂していたのかも。

 次回予告もえらい事を言ってましたよ? ユウキが双子座ゾディアーツ? また凄いどんでん返しを持ってきたなぁ。


■おまけ:ホロスコープスたち

ホロスコープ
http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/horoscopes/index.html

01 スコーピオン・ゾディアーツ(第3話〜第18話)(ダークネビュラ送り)
02 リブラ・ゾディアーツ(第14話〜)
03 ヴァルゴ・ゾディアーツ(第18話〜第42話)(レオとリブラに処刑される)
04 キャンサー・ゾディアーツ(第22話〜第28話)(ダークネビュラ送り)
05 レオ・ゾディアーツ(第23話〜)
06 アリエス・ゾディアーツ(第30話〜第32話)(フォーゼに負けて意識不明に)
07 カプリコーン・ゾディアーツ(第35話〜第36話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
08 アクエリアス・ゾディアーツ(第37話〜第38話)(フォーゼに負けて記憶を消される)
09 タウラス・ゾディアーツ(第39話〜第40話)(ダークネビュラ送り)
10 サジタリウス・ゾディアーツ(第42話〜)

(未登場:双子座、魚座