感想:アニメ(新番組)「武装神姫」第1話「大切なもの見つけました。」


 アニメ「武装神姫(ぶそうしんき)」の感想です。
(※以下、今回の話の結末まで書いてありますのでご注意ください)

武装神姫 公式ホームページ|TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/busou/

コナミのサイト
http://www.busou.konami.jp/

 BSデジタル放送BS-TBSでの視聴です。


■概要

 コナミが展開している同名の美少女フィギュアシリーズをベースにしたアニメ。『既に漫画やゲームやOVAなどにマルチ展開中で、今回満を持してTVアニメに進出!』という事みたいです。ジャンルはチピッ子美少女フィギュアのバトル物。


■キャスト
アン:阿澄佳奈
ヒナ:茅原実里
アイネス水橋かおり
レーネ:中島愛
クララ:加藤英美里
理人:水島大宙

第1話 『Epispde 01 大切なもの見つけました。』


■あらすじ

 身長15センチ程のロボット「神姫(しんき)」が普及していて、神姫同士のバトルが普通に行なわれている世界。主人公「理人(読み方不明)」は、高校生活のため、一人で以前住んでいた家に戻ってきた。理人の神姫「アン」「アイネス」「レーネ」は、理人が高校に出かけている間に引っ越し荷物の整理を行なうが、「大切」と書かれたダンボールの中からラブレター的な封筒を見つけてしまう。しかも封筒が風で飛んでいってしまったため回収に外に飛び出し、見知らぬ神姫と一戦闘交える羽目に。なんとか封筒を回収するが、中身はラブレターではなく神姫の部屋のデータを収めたディスクだった。理人は荷物の中に見覚えのない箱があるので開けるが、中には一体の神姫が入っていた。


■感想

 ゲームとかその他については知識ゼロで視聴。

 いきなり田中敦子さんのナレーションで始まるので驚きました。何てもったいない人選を…

 中身は、うーん、そうですね、「ミクロマン」と「ハンドメイドメイ」と「ストライクウィッチーズ」を足して3で割った感じでしょうか。冒頭いきなり「神姫が有ってバトルが有って」とナレーションで強引に説明してしまうとか、神姫たちの「〜ですぅ」「ボクは」とかのあざとい口調とか、そもそもあまり奇麗でない絵とか、もう全体的にものすごーく安っぽいのですが、最初から大上段に構えていない分、そういうものでもなんとなく楽しめるという感じです。

 大期待と言うわけでは有りませんが、安い感じなりにそこそこ楽しめそうという気はしますね。