雑談:引用:ウォーゲーム関係:「駒の嵐作戦−Operation Counter Storm−」他

●Si-phon(SLGのサイ・フォン)|開発者BLOG::駒の嵐作戦−Operation Counter Storm−
http://si-phon.com/blog/?eid=1935
>2014-03-30 10:06:53 (1 days ago)
>今年正月の会議で「駒とヘクスとダイス」にこだわり
タブレットで遊べるシリーズという
>オールドスタイルと最新テクノロジーを掛け合わせた
>21世紀のEWEを目指すシリーズを立てようと決めました

●Si-phon(SLGのサイ・フォン)|開発者BLOG::駒とへクスとダイスにこだわる
http://si-phon.com/blog/?eid=1936
>2014-03-31 11:25:08 (9 hours ago)

>駒とへクスとダイスにこだわるとしましたが
>何故それを打ち出すかと言うと

>デジタル設計のゲーム観が行き詰っているからこそ
>ウォーゲームの原点であるアナログゲームの雰囲気を省み
>そこのファンを大切にすることで気持ちを共有する


 どうなんでしょうか。1980年代にボードゲームをまま移植したようなシミュレーションがあり、そのあと反動で「別にへクスとかにこだわる必要なくね?」という事でコンピューター独自の世界が作られていったと思うのですが……、まあこだわりがあるのならば頑張ってほしいとは思います。