雑談:引用:ウォーゲーム関係:『サイフォンボードゲーム研究会(2015/02/14)』

●Si-phon(サイフォン)|開発者BLOG サイフォンボードゲーム研究会(2015/02/14)
http://si-phon.com/blog/?eid=2256
>デジタルでは時間軸と共にプレイヤーの成長がないと
>(コマンドを叩く回数に比例して勢力が成長する等)
>受け入れられ難くアナログ版との大きな違いとなります
>艦これでも空母等がプレイヤーの意思で撃沈を免れるのは
>この事から生じている打開策だと思われますが
RPGでは許されてもSLGでそれやると萎えるユーザーも多い

 ああ……、と思った。漠然としか認識していませんでしたが、ボードシミュゲーとコンピューターシミュゲーの一番の違いはココですかね。なつかしの初代「大戦略」の時代から、「戦闘で生き残ったユニットは強くなる」というのが当たり前にありましたよね。コンピューターで遊んでいるときは「当然のこと」と受け止めていて、特に気にもしていなかったのですが、ボードウォーゲームでユニットが戦闘毎に成長していくなんて普通無いよね(そんなことしていたら面倒くさすぎ)。

 些細なことですが、なるほど、プロの視点は(のんべんだらりと遊んでいる)トウシロとは違うよなぁと思った次第。