【ゲーム】「EVE burst error R」[Nintendo Switch]プレイ中:母校を訪ねた様な懐かしさ【名作アドベンチャー】

EVE burst error R

EVE burst error R
https://el-dia.net/eve/

el-dia.net

EVE burst error R (イヴ バーストエラー アール)
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000014281.html

デジタルリマスターした「EVE burst error R」が、Nintendo Switchに登場!


EVE burst error R」は、マルチサイトシステムを採用したコマンド選択式のアドベンチャーゲームです。プレイヤーであるあなたは「小次郎」と「まりな」2人の主人公を操り、物語の謎を次々と解き明かしていきます。一方は美術品の捜索、もう一方は要人警護‥‥と、当初2人の主人公はまったく別々の事件をそれぞれ追いかけます。彼らは時にすれ違い、また時には助け合いながら、その天才的な判断力と行動力で、事件の真相に迫ります。

 
 今スイッチでアドベンチャーゲームEVE burst error R」(イヴ バーストエラー アール)をちびちび進めています。この頃は、どうしても新作アニメを見るとかネットで下らない情報を追うほうに時間を割いてしまい、昔のように「わき目もふらずプレイ開始→7時間ぶっ続けでプレイ→睡眠時間三時間→起きたらすぐゲーム再開」みたいな荒っぽい事は出来なくなって、なかかな先に進んでいませんが……、し・か・し、29年前のゲームが元なのにめっちゃ面白いわ!


 ユーザーインターフェース周りは完全に作り変えられていますが、シナリオは昔のまま(※多分)。そうそう、こんな感じだったよなー。

 特に小次郎パートでは、小次郎の相手をおちょくるようなすっとぼけた会話が面白いし、またコマンド選択方式ならではの冗談コマンドも楽しい。イカしたバーに行っておもむろに注文するのが「牛丼」とか、全く突拍子もなく「殴る」コマンドが出てきてそこらの建物を殴って痛がるとか、アホみたいな選択がいくつも出てきます。ウヒョー、これこれ、これこそあの頃のアドベンチャーゲームの香りだー。

 おかげであらゆる反応を試そうと「一度出てきた建物にすぐさま逆戻りする→「また戻ってきたのか」とか言われる」みたいな反応を徹底的に調べていて、それでなかなか先に進まないというのもあります(苦笑)


 いやー楽しい。これじゃ「リバーステラー」と「ゴーストエネミー」がいつ始められるかわからん!
 
 

おまけ

2022-06-30 11:55:34
漫画「EVEとわたし」 | 小林有吾オフィシャルブログ「1846」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/yugo-kobayashi0503/entry-12750927110.html

ameblo.jp


 
EVE burst error イヴ バーストエラー PC98
EVE burst error イヴ バーストエラー PC98
 
EVE burst error 初回限定版 サターン
EVE burst error 初回限定版 サターン
 
EVEbursterrorプレミアム版
EVEbursterrorプレミアム版