雑談:アニメ「キャプテン・アース」を見て思った「ここにいるのは本当の俺/私じゃない」ネタ

■TVアニメ「キャプテン・アース」公式サイト
http://captain-earth.net/

 このアニメの中で鬱々とした人生を送っているキャラがあるきっかけでいきなり「覚醒」し、実はスーパー能力を持っていたことを思い出す、というシーンが何回も出てきます。


 こういうネタって、さすがに○○歳代になるともう「そうですか」と流す程度ですが、若い子には凄くズキューンと来る御題じゃないかなぁと思ったりします。今の平凡な自分はホントの自分じゃなくて、実は凄い才能が隠れているんだ、とかいうのって10代あたりには物凄い魅力がありそうな気がする。


 いささか違いますが、一昔前にあった「ぼくの地球を守って」という漫画は、前世/生まれ変わりがテーマで、それをきっかけに前世云々が凄い話題になったらしいし。記憶に自信が無いのですが「この漫画に書かれているのは私のことでは」とか言い出す人がいたとかいなかったとか。


 ……、うまい結論が思いつかないのでここで〆。