雑談:推理物ファン向け:NHK視聴者参加推理番組「謎解きLIVE」の第三弾が7/18,19に放送! 原作は我孫子武丸!


 視聴者参加型ドラマ、つまり推理ドラマを放送して最後に視聴者に「犯人は誰だ?」と問いかけるタイプの番組は、推理小説好きにはもうたまらなく嬉しい企画です。


 古くはテレビ朝日系の「安楽椅子探偵シリーズ」、最近ではNHKの「探偵Xからの挑戦状」が有りましたが、2013年からはNHKBSプレミアムで「謎解きLIVE」と銘打った視聴者参加型推理ドラマが過去二度放送されています。


1)2013年12月07日〜08日 「謎解きLIVE 英国式ウイークエンド殺人事件」
2)2014年09月13日〜14日 「謎解きLIVE 忍びの里殺人事件」


 そして、この夏、ついに第三弾の放送が告知されました。

NHK 謎解きLIVE 美白島殺人事件
http://www.nhk.or.jp/nazo/index.html

>ミステリーを愛してやまない諸君に送る極上の2日間、謎解きLIVE。

>喜んでほしい、諸君に満足いただけそうな事件がまた起こりそうだ。

>しかも今度は離島らしい。“島”と言えばミステリーの本場だ。アガサ・クリスティそして誰もいなくなった』、横溝正史獄門島』、そして前回放送した『忍びの里殺人事件』でCATSにお招きした論客、綾辻行人氏による『十角館の殺人』など数々の名作の舞台となった伝統と格式のある閉鎖空間だ。

>しかも原作は、あの、我孫子武丸氏だ。大いに期待してもらいたい。

>事件が起こるのは7月18日と19日の2日間。


 もう今から興奮でワクワクが止まりませんよ。