感想:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!2」第9話「この不浄な温泉街に女神を!」

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 2』オープニング・テーマ 「TOMORROW」【通常盤】

アニメ『この素晴らしい世界に祝福を!2』公式サイト http://konosuba.com/
スニーカー文庫公式サイト http://sneakerbunko.jp/series/konosuba/
放送 BS11

【※以下ネタバレ】
 

第9話 この不浄な温泉街に女神を!

 

あらすじ

 カズマはアルカンレティアのアクシズ教徒の入信勧誘のしつこさに辟易させられるが、アクアは自分の信者たちの熱心な活動ぶりにご満悦だった。しかしいざ自分が温泉に入ろうとすると、浄化の力でただのお湯にしてしまうため追い出されてしまい、泣きっ面になる。さらに、信者の幹部に自分こそ女神アクアだと名乗るものの、鼻で笑い飛ばされてしまい、いたく傷つくことに。

 翌日、アクアはカズマたちに最近温泉の質が悪くなっているらしいのは、魔王軍の陰謀などと言い出す。アクアの説によれば、魔王軍はアクシズ教徒を危険視しているものの、正面からでは勝てないので、財源である温泉を潰してしまおうとしているらしい。もちろんカズマたちは全く取り合わないが、アクアは自分の信者への攻撃(?)を黙ってみていられず行動を起こす。

 アクアは街の真ん中に住民を集め、魔王軍が温泉を汚染していると訴え、さらに自分こそ女神アクアだと告白する。しかし住民からは「温泉をお湯に変える嫌がらせを行う上に、女神の名をかたる不届き者」扱いされて罵声を浴びることに。さらに、夜、カズマたちの宿に殺気立ったアクシズ教徒が押し寄せてきた。続く。


脚本/上江洲誠  絵コンテ/金崎貴臣  演出/中山敦史 総作画監督/田中紀衣  美術監督/三宅昌和


感想

 ラス前という事で気合を入れてきたのか、

・懺悔室でカズマがアクアに対し懺悔という名目で、ギルドでアクアの代わりのプリーストを既に募集中、とか、アクアの高い酒を飲んで代わりに安酒を詰め替えておいた、とか、アクアを泣かせに行く場面

・カズマが混浴で女性客をガン見しておいて、相手からクレームが付くと、カッコよく「お構いなく」とか言う場面

・アクアが信者たちに女神だと告白したら、信者から語り呼ばわりされてンガーっとなるシーン

 などなど、見どころ多し、でした。


 あと、前回からアクシズ教徒が「洗剤が食べられる」とかしつこく繰り返す展開は、「水の女神と洗剤と何の関係があるの?」といぶかしんでいたのですが……、ようやく気が付いた。これ、「ア●ウェ●」をおちょくっているんですね(笑) 大丈夫なのか?(笑)


 ちなみに、キャスト一覧を見ると、名も無きアクシズ教徒たちの声優が異様に豪華で、猫のちょむ助と兼任の生天目仁美はともかく、渡辺明乃とか原紗友里とか藤田咲とか小倉唯とか南央美とか、何故ここまで凝るのか、という布陣で驚いたぞい。


TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を! 2』エンディング・テーマ 「おうちに帰りたい」