【アニソン】「ナゾトキネ」のオープニング曲「Dimension sky」(藤崎結朱)は最初から評価高かったのね

Dimension sky / destiny

カイトアンサ』公式サイト http://kaitoansa.com/

謎解きTVアニメ『ナゾトキネ』公式サイト http://nazotokine.com/

 7月からクイズアニメ「ナゾトキネ」の続編「カイトアンサ」がスタートしているので、ちょっと懐かしくなって「ナゾトキネ」の復習をしていたのですが……


 周知のとおり(?)、「ナゾトキネ」は、番組が10分しかないお手軽ショートアニメだったのに、オープニング曲「Dimension sky」(藤崎結朱)はとんでもない名曲! めちゃくちゃ好きになってしまい、2016年アニソンのトップかとも評価して、事あるごとにプッシュしてきたのですが……


 実のところ、既に番組スタート時点ですっごい評価されていたみたいですね。
 ↓

【特集】カワイイも熱いもあるんだよ!アニソンライターが選ぶ“秋アニメ2016”ベストオープニングテーマ厳選5(3/3) - Character JAPAN
http://ure.pia.co.jp/articles/-/65201?page=3


藤崎結朱『Dimension sky』(『ナゾトキネ』)
そんな『ナゾトキネ』のオープニングに使用されている楽曲が、ちょっと懐かしい曲調なテクノ系の楽曲『Dimension sky』です。


今年は、テクノ、打ち込み系のアニソンに秀逸な楽曲が多く、その勢いは秋になっても留まることを知りません。そうした中でも、この『Dimension sky』は、90年代後半~2000年代初頭ぐらいのトランシーなクラブ、ダンス系のJ-POPを思わせる旋律で、特色を打ち出すことに成功しています。


30代オーバーのアニメファンならば、一聴した瞬間に愛内里菜さんの初期曲や高山みなみさんの「TWO-MIX」を連想した方も多いことでしょう。


世界的な流行に共振したEDM調のアニソンも良い。実験的な精神に溢れたエレクトロニカ/ポストロック的なアプローチのアニソンも良い。80'sへの愛とリスペクトに満ちたテクノポップなアニソンも良い。そして、やっぱり、この曲のようにどこまでも分かりやすいメロディと高揚感が持ち味のトランシーなアニソンも良いんです!


何よりも、藤崎結朱さんの伸びやかなヴォーカルと、どこまでも上り詰めていくような扇情的な鍵盤のフレーズは、問答無用でリスナーのハートをワクワクさせてくれる根源的な魅力を有しています。


謎が謎を呼ぶ『ナゾトキネ』ですが、その主題歌は、とても明快で馴染みやすいテクノでトランスなポップソング。そのギャップが何とも堪りません。


 うん、何を言っているのかはよくわかりませんが、要するに音楽のプロ(多分)の目から見ても、評価するに値する曲だったんだなぁ、という事ですね。なんとなく胸を張りたくなります。


Dimension sk PV(中くらいの50秒バージョン)
youtu.be
 

Dimension sk PV(90秒バージョン) 
www.youtube.com
 
 

Dimension sky

Dimension sky